気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

宇宙芋

2007-10-15 | 菜園、ガーデニング


昨日、通りがてらに立ち寄ったフリーマーケットで見つけました



宇宙芋って書いてありました。

エアーポテトとも言うそうです。

熱帯アジア、フィリッピンが原産らしいです。

長いもの仲間とか
大変、粘りが強いそうです。
摩り下ろすと、すぐ黄色く変色するようです。
ポリヘノールを多く含むらしいですよ!

長いものむかご、あれの巨大なもの
地中に出来るのではなく、空中になる芋だから宇宙芋と言うんでしょう

すりおろすと、粘りが強く自然薯と同じようなあじだそうです。
色を別にすれば・・

てんぷらにしたり、蒸したりして食べるとホクホクして美味しいそうです。

珍しいもの好きのみーばあ早速買ってきました

来年、植える予定です。

また、へんなものが増えますね



日記@BlogRanking
こちらのクリックもお願いします
                 

                       
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真岡コットンまつり | トップ | 秋です。コスモスです »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋? (はつ)
2007-10-15 10:46:26
みーばあさんは珍しい野菜の栽培もしてますが
見つけるのもお上手ですね。
宇宙から落下した石かと思える程の色と形、
なまえもうなずけますね。

又みーばあさんの畑に珍しい野菜が
仲間入りしそうですね。
返信する
珍しい~! (きなこ)
2007-10-15 10:52:21
またまた珍しい野菜ですね。
初めてです。
名前も聞いた事がありませんでした。
ムカゴは食べた事がありますが、これは
大きそう~。
来年の菜園便りが楽しみです
返信する
宇宙芋 (ころん)
2007-10-15 11:00:36
ほんとですか~~
と疑いたくなるような珍しい芋ですね。
空中にできるとは。
来年は楽しみですね初めて見せていただき有難うございました。
返信する
はつ様 (みーばあ)
2007-10-15 11:46:52
こんにちは
ほんとうに、宇宙の石かと思えるような芋ですね!
来年植えますからね!
でも其の前に、この種芋腐らせないように保管しなくては!大丈夫かな~
返信する
きなこ様 (みーばあ)
2007-10-15 11:52:45
こんにちは
私も、昨日始めてみました。
これ、なんじゃい!
えっ!これが芋?
しかも、地中じゃなくて、つるになる芋!
ネットで調べたら、結構作っている方がいました。
そんな方たちのブログなどで情報集めました
来年、植えてみます。ね!
返信する
宇宙芋 (pu-tan)
2007-10-15 11:52:59
見た目は、美味しそうと言えませんね。
カボチャ?写真を見たとき思いました。

山芋の一種なんですね。
割ったところもUPしてください。

来年が楽しみですね。
返信する
ころん様 (みーばあ)
2007-10-15 11:56:05
こんにちは
昨日、初めて見たいもです。
むかごの巨大児ですね!
あじも、そんな感じらしいですよ
春まで上手に保管できれば、来年植えて見ます。
また見てくださいね。
返信する
宇宙芋 (うみ)
2007-10-15 14:00:33
こんにちは
珍しい 芋?  長いもの一種だとか?
みーばあさんって 皆さんが 仰るように 珍しいものに 行き当たりますね~~ 色々珍しい野菜を 作られて  訪問が 楽しみです。 うみも 珍しいもの大好き人間ですが  行き当たりません!!
もっぱら お宅の所で楽しませて 戴いてます。 
返信する
pu-tan様 (みーばあ)
2007-10-15 19:30:18
こんばんは
私も、割ってみたいし、試食もしてみたいんですが
春先まで保管です。
来年まで待ってね!
味は、長いものむかごと一緒らしいです。
返信する
うみ様 (みーばあ)
2007-10-15 19:33:46
こんばんは
来年、来年って鬼に笑われっぱなし
ですね!
でも来年まで待って下さいね!
相当つるも伸びるらしいです。支柱立てるのも
大変かも・・
返信する

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事