gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

浜松の集団食中毒 自主回収商品は26都府県で8万8000個超

2014-01-19 | 報道・ニュース
 浜松市の小学校で、給食のパンが原因でノロウイルスの集団食中毒がおきた問題で、パンを製造した会社が自主回収している商品が、26都府県で、合わせて157種類、8万8000個に上ることが分かりました。

 浜松市で1100人を超える児童が、下痢やおう吐などの症状を訴えた問題は、給食の食パンが原因のノロウイルスによる食中毒であることがわかっています。

 原因となったパンを製造していた浜松市東区の菓子製造業「宝福」は現在、今月13日から17日までに製造した商品の自主回収を進めていて、回収対象の商品が26の都府県で合わせて157種類、8万8000個に上ることを明らかにしました。

 回収については、取引先85店舗すべてに連絡済みですが、このうち回収が進んでいるのは、18日午後8時現在、5割ほどだということです。

 大変ですね。

ノロ集団感染「給食食パンが原因の食中毒」

2014-01-18 | 報道・ニュース
 静岡県浜松市の小学校で下痢や嘔吐(おうと)などで1000人以上が集団欠席した問題で、浜松市は17日夜、「小学校の給食の食パンが原因の食中毒」と発表した。

 浜松市は、小学校で発生したノロウイルスの食中毒は、浜松市の菓子製造業「宝福」で製造された食パンによるものと断定した。浜松市が給食の食パンを製造した施設で拭き取り調査などを行い、10検体について調べた結果、従業員用の女子トイレのドアノブから「ノロウイルスG2」が検出されたという。浜松市は宝福に対し、当分の間、営業を禁止する命令を出した。

 食パンは今月13日夜に製造され、14日の給食で20の小学校に配送された。浜松市では、ノロウイルスに感染した従業員がパンに触れた可能性があるとみて調べている。

 食パンが原因だったんですか。

「ノロ」か 浜松の小学校で905人が下痢や嘔吐

2014-01-17 | 事件・ニュース
 静岡県浜松市で、900人余りの児童が小学校を欠席しました。児童11人の検体からはノロウイルスが検出されています。

 浜松市の14の公立小学校で16日、合わせて905人の児童が下痢や嘔吐(おうと)を訴えて欠席しました。このほか、40人の教職員にも同じ症状が出ています。浜松市保健所が研究機関に検査を依頼した児童20人の検体のうち、11人の検体からノロウイルスが検出されました。6人の検体からはノロウイルスは検出されず、残る3人分の検体は検査を続けています。この14校はそれぞれの学校で個別に給食を調理しています。このため浜松市は、共通の食材を使っていなかったか調べているほか、調理室を検査して感染経路を調べています。

 ちゃんと調べて原因を特定してほしいですね。

大阪の中1女子が10日前から不明、公開捜査に

2014-01-16 | 事件・ニュース
 大阪市鶴見区に住む市立緑中1年新あたらし未来さん(12)が5日から行方不明になり、府警鶴見署は15日、顔写真を公表し、情報を求めて公開捜査を始めた。

 発表によると、新さんは友人の女子生徒らと堺市内の娯楽施設で遊んだ帰りの5日午後6時15分頃、大阪市東住吉区の近鉄矢田駅近くの路上で、女子生徒と別れたのを最後に行方がわからなくなった。携帯電話はこの20分後から電源が切れた状態という。同2時30分頃には、母親に「今から帰る」と連絡していた。家族が7日、同署に行方不明者届を出した。

 新さんは身長1メートル57、体重53キロ。金髪のショートヘアで、緑色のハーフコートに黒色の長ズボンを着用し、米国の靴メーカー「クロックス」社製の茶色のサンダルを履いていた。

 なにがあったんでしょう。

都知事選 細川元首相が立候補表明 14日までに9人が出馬表明

2014-01-15 | 報道・ニュース
1月23日に告示される、東京都知事選の構図がほぼ固まってきた。

細川護熙(もりひろ)元首相(76)は、「脱原発」で一致する小泉 純一郎元首相と会談し、東京都知事選への全面支援を取りつけ、14日、立候補を表明した。

一方、自民党都連が推薦する舛添要一元厚生労働相(65)も、14日、正式に出馬を表明した。

これで、14日までに9人が出馬を表明したことになる。

肩を並べ、報道陣の前に現れた元首相2人。

細川氏は「『小泉元首相の強力なご支援をお願いをしたい』そう申し上げて、『よし自分もやるから』という話をいただいたので、本当に心強く思っていおります」と語った。

小泉元首相は「喜んで積極的に、細川さんの当選のために頑張るということをお伝えしました」、「演説会、あるいはさまざまな会合があると思いますから、そういう場で、わたしが出ていい場だったら出て、細川支持を訴えますよと」と語った。

14日、76歳の誕生日を迎えた細川氏が、東京都知事選への立候補を表明。

小泉氏は、細川氏の全面支援を約束した。

細川氏は「特に原発の問題などについてですね、非常に私なりに国の存亡に関わる問題だという危機感を持っているからです」と述べた。

小泉元首相は「『原発ゼロでも日本は発展できる』というグループと、『原発なくして日本は発展できないんだというグループ』とのね、争いだと思うんですよ」と述べた。

「脱原発」を都知事選の争点に挙げ、およそ5分間の会見の大部分で、脱原発のアピールをした2人。

一方で、「原発以外では、どのような政策を?」との問いに、細川氏は無言だった。

タッグを組んだ元首相たちに自民党の小泉 進次郎議員は「(小泉元首相が、『細川氏支援』を表明したが?)まあ、そうだろうなと。さまざま、いろんな議論が行われるのはいいことだと思いますから。(細川氏を応援することは?)ありません」と語った。

一方、14日、自民党都連の推薦を受け、正式に都知事選への出馬を表明した舛添氏。

舛添氏は「東京五輪という大きな目標があれば、全力を挙げて、この東京を改造するということができると思います」と述べた。

細川氏が主張する脱原発について、舛添氏は「私も『脱原発』ということを常に、(原発事故)以来、言い続けております。原発か、反原発かで知事を選ぶんですかというと、私は違和感を感じます」と述べた。

政府・自民党からも、細川氏をけん制する発言が相次いだ。

森 喜朗元首相は「オリンピックを人質に取って、原発をやめさせるかどうかというようなことを迫るっていうのは、これは私は、政治の道理からいっても、まあ、言いにくい言葉だけれど、『ひきょうなやりかた』だと、私は思う」と述べた。

菅官房長官は「(細川氏は)総理大臣当時、佐川急便からの猪瀬さんの倍のお金(1億円)の問題で、辞任したわけでありますから、都民がどう受け止めるかなという感じかなと、私は思います」と述べた。

安倍首相は「エネルギー政策は、国民みんなの課題でありまして、さまざまな機会をとらえて、こうした議論が行われることは、私は、望ましいことだと思う。同時にですね、(都知事選では)東京都が直面する諸課題についてもですね、バランスよく議論され、そして都民の皆さんにとって、充実した選挙戦になることを期待したいと思います」と述べた。

一方で、民主党都連は細川氏を支援することを決定した。

民主党の海江田 万里代表は「例えば、細川さんを応援をする団体からですね、ポスターを貼ってくださいというオーダーがありましたら、これは民主党東京都連の組織を挙げて、ポスターの貼付などに協力をすると」と述べた。

共産党と社民党が推薦する日弁連前会長の宇都宮 健児氏(67)は「小泉さんが昔やられたような、郵政選挙のようなワンイシュー(争点が1つ)でやるような選挙ではあってはならない」と述べた。

告示まで9日となった東京都知事選には、このほか航空自衛隊の元トップ・田母神 俊雄氏(65)、そしてドクター・中松氏(85)、吉田重信氏(77)、中川智晴氏(55)、五十嵐 政一氏(82)、鈴木達夫氏(73)が立候補を表明している。

誰が選ばれるんでしょう。