gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

自民幹部が流す 都知事選世論調査「舛添圧勝」の眉ツバ

2014-01-24 | 報道・ニュース
 都知事選が23日、告示されたが、自民党の幹部はこんなことを言っている。

「もう勝負あった。(舛添勝利で)大丈夫だ」

 エライ自信じゃないか。なんでも、この幹部によると、自民党の世論調査は正確で、負けた名護市長選も「4000票差を読み切っていた」そうだ。で、その自慢の世論調査によると、舛添要一元厚労相が細川元首相を圧倒していて、ダブルスコア以上の差がついているという。ざっくり、舛添4割、細川2割弱で、「もうもらった」と豪語しているわけだが、「よく言うよ」ではないか。細川はぶら下がり会見で出馬を表明した14日以降、22日の会見まで一切、表に出てこなかった。数字が伸びないのは当たり前で、これからが勝負なのに、「勝負がついた」ような物言いは、ネガティブキャンペーン以外の何モノでもない。

 そのうえ、ニコニコ動画が今月17~19日に11万人のアンケート調査をやったところ、舛添、細川は、ほぼ互角と出たのである。詳しい数字は公職選挙法に抵触するので公表されていないが、関係者の話を総合すると、「ともに4割前後で舛添氏がリードしているものの、その差は数%でした。彼らの半分が宇都宮氏で、それより田母神氏は低かった」という。ニコニコは投票率が58%くらいになるだろうとはじいていて、そうなると、さらに細川有利になる。

 選挙分析で定評がある政治評論家の野上忠興氏もこう言うのだ。
 「自民党や新聞が行っている電話世論調査は、土日の昼間に固定電話に出られる人が対象ですから、うのみにはできません。それに先週の調査ですから、しばらく表に出てこなかった細川氏の数字が低いのは当然です。ま、前座みたいな調査で、もちろん、勝負はこれからになる。具体的な政策論争になり、感性の人気投票から理性の判断に移っていく。元首相連合が連日、街頭に立てば、露出度も一気に増える。空気がガラリと変わる可能性もあります」

 実は公明党幹部も同じような見方で「そんな簡単な選挙ではない。投票率50%として200万票の争い」と言っている。前知事の猪瀬が獲得した400万票なんて望むべくもなく、大接戦になるということだ。細川は23日以降、新宿都庁前を皮切りに小泉とペアで東京の25小選挙区を全部回る。行く先々で話題になるだろうから大逆転劇が始まる。自民党の圧勝情報に惑わされてはいけない。

 どうなるんでしょうね。

東京都知事選きょう告示 各候補者の“第一声”は

2014-01-23 | 事件・ニュース
 来月9日に投開票される東京都知事選挙が23日に告示日を迎えました。エネルギー政策や東京オリンピックに向けた対応などが争点となるなか、届け出を終えた候補者らが、それぞれの主張を繰り広げています。

 宇都宮健児氏(67):「40年以上にわたる弁護士の経験を生かして、世界一働きやすい、暮らしやすい、『希望のまち東京』をつくる」

 ドクター・中松氏(85):「東京及び国全体がフェアであるべき。(都知事は)まず人物です」

 田母神俊雄氏(65):「政府の行動方針と同じ方向を向いて、強くたくましく優しい東京の街にしていきたい」

 舛添要一氏(65):「本当に安心して安全で暮らせるまち東京、これを目指して参りたい」

 細川護熙氏(76):「一刻も早く原発再稼働というものをやめて、新しい時代に対応するものにしていかなければならないと思います」

 午前11時の時点で、都知事選にはこのほか、ひめじけんじ氏(61)、鈴木達夫氏(73)、中川智晴氏(55)、マック赤坂氏(65)、家入一真氏(35)、内藤久遠氏(57)、金子博氏(84)の新人7人が立候補の届け出をしています。投開票日の来月9日まで、17日間にわたって各候補者による論戦が繰り広げられることになります。

 誰が当選するんでしょう。

10代後半から40代か…千葉・空き地のやぶに女性遺体

2014-01-22 | 報道・ニュース
 千葉県富津市で、空き地の藪の中から女性の遺体が見つかりました。警察は死体遺棄事件として捜査を始めました。

 21日正午ごろ、富津市の国道で、ガードレールの設置作業をしていた男性作業員が、道路脇にある空き地の藪の中で一部が腐敗した女性の遺体を見つけて警察に通報しました。

 女性は身長160センチぐらいで、10代後半から40代とみられ、上半身は青い上着などを着ていましたが、下半身は下着と靴下だけで靴は履いていませんでした。

 現場には争ったような跡はなく、警察は死体遺棄事件として捜査を始めました。遺体の司法解剖をして死因などを詳しく調べるとともに、身元の確認を進めています。

 なにがあったんでしょう。

路上で炎上した車の中から2人の遺体 東京・福生市

2014-01-21 | 報道・ニュース
20日夜、東京・福生(ふっさ)市で炎上している車が見つかり、中から2人の遺体が発見された。

20日午後8時ごろ、福生市福生の路上で、駐車中のワゴン車が爆発音とともに炎上し、全焼した車の助手席と後部座席から、2人の遺体が発見された。

警視庁によると、火元は車内とみられ、車の所有者と連絡が取れておらず、警視庁は、遺体の身元の特定を急ぐとともに、出火原因を調べている。

なにがあったんでしょう。

移設反対の稲嶺氏再選、与野党の反応

2014-01-20 | 報道・ニュース
 今回の名護市長選の結果を受けた与野党の反応です。

 「このような結果を残念に思っております」(自民党 河村建夫選対委員長)
 (Q.辺野古移設への影響は?)
 「ないといいますか、現場の皆さんの声があることを踏まえながらも、それによって、その方針が 変わることはない」

 「政府として今回の結果も踏まえて、謙虚に真摯に理解を促すように相談すべき」(公明党 山口那津男代表)

 「安倍政権による卑劣な強圧を用いての新基地建設の押しつけを きっぱり拒否した名護市民の勇気ある審判に心からの敬意を表したい」(共産党 志位和夫委員長)

 また、民主党の大畠幹事長は「示された民意を真摯に受け止める」とするコメントを発表しています。

 どうなるんでしょう。