t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

胃カメラ

2017-10-10 11:49:50 | 健康・病気
7月に受けた健康診断の結果、胃の炎症所見を指摘されました。
二次検査を受けるために、宇都宮の中心街にほど近い総合病院に行きまして、血液検査と胃カメラを受けてきました。
目的は、ピロリ菌の保菌状態にあるかを診断するためです。

血液検査の結果、ピロリ菌は『陽性』で、胃カメラの所見でも炎症と潰瘍のあとを確認できる、とのこと。
保険適用でピロリ菌の除菌処置を受けられるとのことでした。

数年前に慢性的な胃痛に悩まされたことがありましたが、最近は自覚症状はありませんでした。

除菌処置は、朝晩の服薬を1週間して、2か月後に検査をする、ということです。
痛みも不調もあるわけではありません。
2か月後に除菌が確認できればおしまいです。
約10年ぶりに胃カメラをのみましたが、けっしてラクなものではありませんね。
ですが、大事にはいたってないことが分かって安堵しました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 【DVD】君の名は。 | トップ | 箱根ウォークの後日談 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。