t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

スポーツ・グラフィックNumber 第1010号「藤井聡太と将棋の天才。」

2020-09-22 23:53:35 | 本・雑誌・マンガ
Numberでは初の将棋特集ということで店頭品切れになり、ちょっとした話題になっていましたね。
私も数軒の書店を探して、けっきょくコンビニで手に入れることができました。

藤井さんが現れてから、けっこう熱心にネット上の記事を読みあさっていました。
将棋そのものはぜんぜんわかりませんが、対局者どうしの心の機微やタイトル戦に至るいきさつなど、興味は増すばかりでした。
そんなときにNumberで特集が組まれて、もっと読みたい欲望を満たしてくれました。

全体を通して感じたことは、2つのタイトル戦に敗れた棋士のことばが、棋戦の流れと勝者・藤井さんの勝因を的確に語っているんだろうな、ということでした。
勝った人が雄弁に語るはずはなく、2人の対局者の頭のなかで行われていることは見えません。
このあたりを冷静に語っていた、渡辺二冠と木村九段のことばが印象的でした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。