t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

社内向けWeb説明会の件も完結

2020-06-07 16:33:45 | 仕事関係のこと
最近ひと山越えた案件がもうひとつ。

4月末に開催した「Web説明会」。
説明会を開催した目的は、社内マニュアルの発行に向けた重要のステップだった。

Web説明会を開催したのが、4月の下旬。
5月の中旬まで個別の質疑応答を行って、5月下旬に正式に社内合意をとりまとめて、発行にこぎつけられた。
制定したマニュアルは、社内の文書としては上位に位置づけられるもの。
格に応じたそれなりのステップが必要だったので、慎重にことを運んだ。
大きな障害なく推進できたのは幸いだった。

正直言って、6月になってからだとちょっと状況が変わっていたかもしれなかった。
ものごとには適切なタイミングがあることを、あらためて感じたところだった。

今回は、いっしょに仕事をしてくれているSさんの成果。
ねらいどころを共有して、たがいに納得した進め方で進めることができた。
Sさんへの指導の勘所もつかむことができたので、これも大きな収穫だった。
コメント

3月の仕掛り案件が完結した

2020-06-07 16:10:48 | 仕事関係のこと
今年の3月に発生した突発案件がありました。
少しだけ具体的に言うと、生産された製品に軽微なNG部位があり、そのままではお客様で使用できない事態になりました。
NG部位は1mmほどの寸法不足で、この部位を同じ部材で盛ってやれば使用可能にすることができるものでした。

◆2020年3月19日の記事:第2段階を通過 (全4段階)
◆2020年3月16日の記事:ここ数日は体力勝負!

このため、以下のような手順で製品の再使用計画を立てて、その計画の推進&実作業をしました。
▼再使用計画(全体)の進捗
 ●段階1/4・・・製品の再使用方法検討、見積もり、製品引き取り(3/3~3/13)
 ●段階2/4・・・製品の手直し作業、品質確認(3/13~3/20)
 ●段階3/4・・・製品の再出荷段取り、順次再出荷(3/23~5/22)
 ●段階4/4・・・お客様に順次納入、お客様で加工して完成品(4/24~6/4)

社内外の各方面との調整ごとにより、計画の方向性の合意を図りました。
実作業となった『段階2/4』では、作業の工数見積もりと手直し部隊を編成し、手直し製品の供給段取りを計画して指揮しました。

想定では、4月中旬での完了でしたが、コロナの影響で販売が遅れて、このたびすべての手直し品の再使用が完了したことを確認しました。

この再使用計画で、数十万円の損失を圧縮することができました。
私がふだん関わっている仕事では、コスト効果を具体値で明らかにできる案件は少ないですが、今回の案件では、それが見える形までやり切ることができました。

品質NGが発端でしたので、これ以上のへまはできません。
細心の注意を払って慎重にことを進めた案件が集結して、ホッとしています。
コメント