電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

電車道へようこそ!

当ブログ『電車道』にお越しいただき、ありがとうございます!

電車道とは…
廃線あとの道路・・・想い出を辿りながら新しくしていく喩え。
相撲で立会い一気に押し出すこと…目標に一直線に進む喩え。・・・でんしゃみち。
マナーと良心を持って鉄道を楽しむことをいう造語。・・・でんしゃどう。

いろいろ悩んで日本の将来のために教育業界に就職しました♪♪ 小学生を相手に塾で理科の先生をしています。

ナナシサンのHNはヤママユガ科の和名から。

ご意見・ご要望などは各記事へのコメントのほか、以下のメールアドレスへお願いします。
kousuke.tkk8500@gmail.com
相互リンクのご希望なども気軽にコメントください!!

このブログは以下2個のランキングに参加しています(右の2個は同じランキングです)。 是非、下のボタンから投票をお願いいたします。 別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
ちょくちょく更新してますので投票お願いします!!
あなたの投票が私のヤル気につながります。
日頃のご愛読とご投票、ありがとうございます!おかげさまで日々有意義な生活を送っております。


↓↓ 最新記事はこの下に投稿されます。 ↓↓

南国の風

2009-03-17 12:24:20 | 昆虫関係・日本蝶類学会
台湾産のナガサキアゲハを展翅しました。
驚くかもしれませんが、これ全部同じ種類です。
年度を跨ぐとやる気がうせるのと、三角ケースの中身を空にしておきたかったのと。

昔はナガサキアゲハは四国以南ぐらいにしかいなかった種類なのに最近では東京でも見られるようになりましたね。
ただ、台湾の系統や沖縄の系統は東京には現れていないようで。
ちなみに、東京で見られるナガサキアゲハは九州から段々と北上してきた系統とは別らしく、九州から段々と北上してきた系統がまだ静岡県西部あたりを北限としている頃に、三浦半島あたりで別系統を誰かが放蝶して増えてしまった結果らしいですね。

「放蝶」ってのはよくオオムラサキなんかを野生に返しているのをテレビで報じたりなんかしてますが、それがもしオオムラサキのいない地域なら言語道断、オオムラサキのいる地域でも、他の地域から持ってきたものなら変異を崩してしまうのが目に見えているし、人の手で育ったものであるから自然では淘汰されるはずの形質(極度に弱い固体)が残ってしまうわけであるからこちらも大量に放蝶すれば種の維持力が弱まるといえます。

世間の考え方は昆虫採集を悪とし、それに対する善としてこのような放蝶を考えるみたいですが、それどころかはっきりいってこれは生物兵器みたいなものなんですね。
たとえるなら些細な子供の喧嘩を核兵器で沈めるような話ですね。
実際、長野県のどこかの山のギフチョウはこの手の放蝶で遺伝的に価値のまったく無いものになってしまっていますね。
しかも、その遺伝的には既に絶滅したに等しいような蝶を国が保護しているんだからばかげた話だと思います。

ちなみに、いわゆる「昆虫採集」で蝶は減り得ません。
雌蝶は羽化してすぐに、数日早く羽化した雄と交尾して繁殖をしますから、多くは産卵を終えてから捕まってしまうはずです。
それから、昔のほうが昆虫採集は盛んだったわけで、蝶が減っているとすれば当然別の理由であるのも明らかですね。
ここで「いわゆる「昆虫採集」」と書いたのは、網などで捕まえる昆虫採集ということで、業者や悪質な人が幼虫の食草ごと切り倒して持っていってしまうようなものは別であるということです。
もちろん、道路やゴルフ場なんかを作ろうとすればその数百倍も昆虫が減るのは言うまでもありませんが。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。