電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

電車道へようこそ!

当ブログ『電車道』にお越しいただき、ありがとうございます!

電車道とは…
廃線あとの道路・・・想い出を辿りながら新しくしていく喩え。
相撲で立会い一気に押し出すこと…目標に一直線に進む喩え。・・・でんしゃみち。
マナーと良心を持って鉄道を楽しむことをいう造語。・・・でんしゃどう。

いろいろ悩んで日本の将来のために教育業界に就職しました♪♪ 小学生を相手に塾で理科の先生をしています。

ナナシサンのHNはヤママユガ科の和名から。

ご意見・ご要望などは各記事へのコメントのほか、以下のメールアドレスへお願いします。
kousuke.tkk8500@gmail.com
相互リンクのご希望なども気軽にコメントください!!

このブログは以下2個のランキングに参加しています(右の2個は同じランキングです)。 是非、下のボタンから投票をお願いいたします。 別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
ちょくちょく更新してますので投票お願いします!!
あなたの投票が私のヤル気につながります。
日頃のご愛読とご投票、ありがとうございます!おかげさまで日々有意義な生活を送っております。


↓↓ 最新記事はこの下に投稿されます。 ↓↓

アタックNo.4

2015-06-22 22:40:03 | 旅行などもろもろ
研究室の調査地に置いてあった電撃殺虫ラケットを使うのが余りにも楽しいので自分用も買ってしまいました。
やっぱり生態学の調査地は蚊とかが非常に多いので、振るだけで「バチバチバチバチッ」っていって沢山の虫たちが・・・イキモノの命を奪っているわけなのでこういう言い方もどうかとは思うのですが快感なのです。

これ、どのタイプの虫にどのぐらい有効かを確かめながらやっていけば昆虫採集に有効かも。
電流で焦げちゃうようなタイプの虫には使えないけど、逃げられる確率は減る気がする。
あと、Kakki氏のように虫好きの中でも蚊とかだけやたら苦手な人なんかも。



電撃蚊GET『Ⅳ』と書いてあるんだけど『Ⅳ』なんて書くほどシリーズいっぱいあるのか(笑)
サイズが違うのかしら、発売時期によって改良されているということなのかしら・・・


テニスラケットよりは明らかに小さいのだけども、短いタイプのバドミントンラケットぐらいの大きさでしょうか??


ちなみに、裏の説明には「3層ネットの中央ネットに低電流が流、ハエや蚊などの害虫が振れると電気ショックで駆除できます」と書いてあるんだけど、本当だろうか、いや嘘だろう。

まず「3層ネットの中央ネットに」とあるけど、中央ネットに流れてるだけだったらどんなに高電圧で高電流でも虫を駆除できないと思うね、それだと虫に電流が流れないから。
恐らく、3層ネットの外側のネットと中央ネットを虫が同時に触れるとその間にショート回路みたいのが出来てバチンだと思う。

それと「低電流」というのが怪しい。
御世辞にもあまり電流を通しやすい構造や素材でできていなさそうで、しかも細い部分が多いから電気抵抗は大きくなるはずの昆虫が触れるか触れないかというところなのに、「バチン」と音が鳴るほどだと考えると、低電流といえるのだろうか・・・そもそも「低」がどのぐらいのことなのかは知らないけど。

あと、電圧については「2500V」と書いてあるんだが・・・
電車の架線電圧が1500Vなのだけど、それよりも高電圧がかかっているの??マジで?!
確かに昆虫が「バチン」ってなるぐらいの電圧ならそれぐらいでもいいかなと思うけども、乾電池2本でその電圧を出せるものかね・・・あと一般向け商品にその電圧って危険ではないのかね・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

ありえない『遺族年金、男女差は合憲=男性が逆転敗訴―大阪高裁』

2015-06-20 20:44:32 | 旅行などもろもろ
遺族年金、男女差は合憲=男性が逆転敗訴―大阪高裁

このようなニュースがあったけれど、完全な不当判決だと思う。


「扶養する者を失った遺族の生活の保護が目的」というならば主たる給与を得ている妻を失った男性も保護されなくてはならないわけで、私は法律の解釈だとかに口を挟むことは基本的にしないけども、そうだとしても自己矛盾していると思う。
この事例では男性も仕事を持っていたわけだけど、専業主夫とキャリアウーマンの組み合わせでも同じことを言い放ったのだろうか・・・馬鹿げているにもほどがあると思う。

ちなみに、そこで挙げたい数字は、専業主夫は専業主夫・主婦の10%いるということ。
政府がしょっちゅう出している上場企業の役員クラスに占める女性の比率と同じぐらい。

確かに「女性の方が認められる可能性が高く男性の方が認められない可能性が低いのはおかしい」という訴えであれば裁判官の示す根拠は一理あって、非正規雇用や賃金の男女差を根拠に正当性を主張してもまだいいだろう。
だけども、「非正規雇用や賃金男女差」は少なくとも男性であれば扶養する者を失っても自立した生活をできる根拠には全くならないし、仮に根拠にするとしても現状が男尊女卑的であるみたいなぼんやりとしたものとか、当人たちの夫婦での役割分担を集計すると一般的にそうなるといったものではなくて、例えば「女性の方が能力が低い」だとか「女性が働きにくい法律がある」といったように、結果ではなくて原因として性差が絶対的で必然的なものであると言える客観的な理由を示さないといけないはずだ。

ただ、実際には「女性の方が能力が低い」なんてことはないわけだし「女性が働きにくい法律がある」なんてこともないわけで、私はそんな理由は存在しないから示すこともできないと思っているし、もしあったとしてそんなのを挙げ始めたらそれこそ性差別だと思う。

私が法律の解釈や法律の作り方に口出しをすることがあるとすれば、よく「男性の権利」や「女性の権利」という言葉が使われる事が多いけども、それらが基本的人権よりも上位に来る事例は全てダメだと思う。


適性の傾向はあるので結果として大きく性別を分けた時に数の差が現れる場合が多く、風呂やトイレのようなデリケートな場所では男女で分けるのが都合のいい場面も多いとはいえ、現代は生き方の多様性を認める時代だと思う。
男女はもちろん、LGBTの例を出すまでもなく、そもそも教育の世界では「性別は1人1人ちがう(全く同じで性別の者はいない)」という事になっている。

「あなたのモットーは??」
と聞かれたときに「男」とか「女」としか答えられない人がいるだろうか?

「あなたの好みは??」
と聞かれて「男」とか「女」としか答えられない人がいるだろうか??

体の性別だって、毛深さとか声の高さとか下品だけど性器や胸の大きさとか脳のつくりとかまでも様々が性ホルモンの関連するところで決まっていると考えると、珍しい場合を除いて大きく「男」と「女」に分けることはできるといえ、ならば「男(女)」に括られた個体群ならば全員同じかといえばそうではないはず。

そういうのを全部考えて、やっぱり「男」とか「女」としか表せない人がいたら、すぐにでも死んだ方が良い。
生きているのが可哀想だし周りにも害悪しか与えないから。

でも残念ながらこの裁判官の男女観ってそれに近いと思うんだよね。

・・・暗に裁判官に死ねと言ってしまった(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

海ほたる採集

2015-06-16 20:36:49 | 筑駒生物部,生物五輪,東大生研,みかみ部.
月曜の夜から火曜の朝にかけて、千葉県の館山までウミホタル採集をしてきました。

車を使えるといいですね、終電より遅く到着して初電より早く帰れるのですから。
参加者は運転予定者だけ高田馬場に集まり、後は各々、大学の授業や仕事の後に適当な場所で集合して、レンタカーを飛ばして採集地に行き採集し、帰ってきて大学の授業や仕事に行くという若者スケジュール!!!!

貧乏旅行なので川崎まで下道で行って、浮島から木更津までアクアラインの区間だけ高速、木更津からは再び下道で館山まで。
下道だって真夜中の田舎道だから割と軽快に進めますしね。

「海ほたる」を通ってウミホタルを採りに行ったのは初めて。


今回のレンタカーは良いレンタカーでした。
前回はウィンカーとかカーナビとか後ろのバンパーが外れかけだったりとか、出発時のチェックで傷が二桁とか、散々でしたけど。

まず、日産マーチで頼んであったんですが、車の手配が出来なかったようで日産ノートに格上げになっててラッキー。
しかも、シートから新しい布の匂いがプンプンするうえに出発時のチェックで傷がゼロという新車状態の車。
フィールドワークサークルには似合わない新車同然の車、非常に気持ちよく出かけられるのは良いんだけども緊張しますね、今回は林道とかを走るわけじゃないから別に傷つけることはなかったけど。


車は採集ポイントの入口に無理やり駐車して採集開始。
夜のド田舎だから文句は言われまい。


ウミホタルの採集ビン.
なんと、当日に研究室で作りました。


それ以外にも、各々、採集道具を用意します。
私も、釣竿だとか昆虫網だとか、様々の採集用具を持って行ったんだけども、あんまり使う場面はありませんでしたね。
あと、4人中3人が懐中電灯を忘れてしまったという大失態。


桟橋から仕掛けを垂らしてウミホタルが来るのを待ちますが・・・


ウミホタルがあんまり見られないのでウミホタル以外の生物も観察します。


肉食のウミウシ、ウミフクロウ。

一応、ウミホタルも観察できましたが、量が少なかったです。
その代わりに同じように光を出す夜光虫が幻想的な様子になっていて非常に良かったです。
ウミフクロウも面白かった。


時々、休んでお菓子や大福やルートビアを口にして休憩。
仕掛けの餌のレバーの匂いのする手でね。


ポイントを移動してこちらでも採集。
こちらは整備されてあんまり環境は良くなかったかも。


シュールなトイレで手を洗い用を足して採集終了。

道の駅の駐車場まで車で移動して仮眠をとり、朝4時に出発・・・のはずが30分寝坊。
そして、帰りにメインで運転予定だった人間が大口を開けたまま寝てるもんだから帰りも私が運転する羽目に・・・
帰りは疲労しているので下道で運転を交代しながらゆっくり帰ることになっていたのですが、寝坊での30分の差は大きかったですね・・・運転の交代もできず都内に出るころには通勤ラッシュに嵌って予定より1時間も遅くなりました。

ケチらずに帰りもアクアラインを使えば良かったんだけども、S君の鶴の一声で予定通り下道。
ウミホタルがあんまり採れなかったから意地でも下道って感じだったかな??

レンタカーは大学生協の申込だから12時間の料金で24時間使えるようにしてあったので超過料金は発生しませんでしたが、さーて参加者の皆さんは予定に支障はなかったでしょうかね。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。