電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

電車道へようこそ!

当ブログ『電車道』にお越しいただき、ありがとうございます!

電車道とは…
廃線あとの道路・・・想い出を辿りながら新しくしていく喩え。
相撲で立会い一気に押し出すこと…目標に一直線に進む喩え。・・・でんしゃみち。
マナーと良心を持って鉄道を楽しむことをいう造語。・・・でんしゃどう。

いろいろ悩んで日本の将来のために教育業界に就職しました♪♪ 小学生を相手に塾で理科の先生をしています。

ナナシサンのHNはヤママユガ科の和名から。

ご意見・ご要望などは各記事へのコメントのほか、以下のメールアドレスへお願いします。
kousuke.tkk8500@gmail.com
相互リンクのご希望なども気軽にコメントください!!

このブログは以下2個のランキングに参加しています(右の2個は同じランキングです)。 是非、下のボタンから投票をお願いいたします。 別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
ちょくちょく更新してますので投票お願いします!!
あなたの投票が私のヤル気につながります。
日頃のご愛読とご投票、ありがとうございます!おかげさまで日々有意義な生活を送っております。


↓↓ 最新記事はこの下に投稿されます。 ↓↓

弾丸生態学実習 2016.8.7-8

2016-08-14 23:12:06 | 早稲田大学 生物学専修
去る8月7日から一泊だけ、卒論でお世話になった研究室の生態学実習に顔を出してきました。
去年も大学院入試と被った関係で同じ感じの日程で参加したんだっけ。

午前中が塾講のあと、速攻でアパート近くの格安レンタカーで借りて、灯火採集道具や果実酒なんかの沢山の荷物を詰め込んで、1人で高速道路は使いたくないので下道を4時間飛ばして軽井沢まで行くという弾丸スケジュール。
碓氷峠の旧道を通って行ったんだけども、バス事故が起きたのって新道のほうだっけか、旧道はとてもバスが通れそうな道じゃなかったうえに事故現場らしきところが見当たらなかった。
事故現場があったら友達の友達ぐらいの人は何人か亡くなっているので手ぐらい合わせていこうと思ったのだけど。


向かって左の銀のストリームが私の借りてたレンタカー、右が研究室で使っていた教授のエスティマ。
1人で7人乗りのレンタカーを借りるとか馬鹿かと思われるかもだけど、その下のクラスがパッソなので長距離運転に心もとないと思い、左のバンパーを修理するので予約から外されていたところを頼んでこちらにしてもらいました。
どうせ格安レンタカーだし。



私の記憶ではここには気が生えていたんだけど、切られたのかしら。


なつかしのテニスコート。
テニスしたことはないけど(笑)


なつかしの宿舎。


そして、懐かしのカナチャンと緑パソコンもろもろ。
私のあせもしみ込んでるんじゃないかな(笑)


懇親会では私の作った果実酒をふるまった。
弾丸スケジュールでしたが、久しぶりに大学の同期や先輩だったり先生と会話できてよかったです。
そして、ようやく、アルバムがもらえました(笑)


このきれいな並木と浅間山。
この先、ここに来ることはあるのだろうか・・・
今の分子生物学の研究はどうもまだ上手く進んでいないので、ホームシックみたいになりそうです。

実は、このあと後輩1人を送りつつ4時間かけて柏の葉まで運転して・・・
それから今のボスと面談だったんですけどね、会話すらたどたどしい感じになってしまって散々でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。