ともぞう 日記 

日常の色々を気ままに綴る

一度、やり出すと・・止まらんなぁ

2024年09月11日 | 

ともぞうです

 いやぁ~、昨日の午後からクソ暑かったですねぇ。

ほんま、アホ、ボケ、ナス、カスって

大人なら使ってはいけないワードも出てくる今日この頃。

そんな暑い夕刻には歯科へ

先般の歯の詰め物がキャラメルひと噛みで

外れた異変による、治療の為ですね。

予約が取れたのが2週間後って笑うわ。

一応、観て貰ったら案の定ですけど

虫歯って。

まぁ、そうでしょうねぇ~

今回も神経まで薄氷との事

ある意味では、キャラメルのお陰でギリギリのラインで

助かったって感じはしますね。

なんせ、歯のサイクルって

虫歯⇒詰め物⇒虫歯⇒神経抜いて治療⇒虫歯で再起不能の抜歯

実際のところ、神経抜くと栄養が届かなく

歯は黒くなり、男性は割れる事が多いとも聞く。

割れると強制抜歯って事態になる可能性も高いと思うしね。

私の場合は歳相応の状態らしく

今後の定期健診と早めの治療で延命ってところ。

まぁ、詰め物の下で虫歯が進行しても分かり難いらしいので

定期的にキャラメル食べますわ、結構 ハイチュウも取れる人

多いって歯科衛生士さんに教えて貰いました!

これはブドウ味を定期的に楽しみましょう!

 

さて、本題 ながぁ~

先日、スエード靴を秋冬(AW)向けてメンテナンスしたら

モードに突入してしまった。

こちらもチャッカブーツのブラウンね。

なんぼ、、持ってん(笑) それは秘密ですね。

まずは、インソールを消毒処理ですね。

ジャ~ 洗浄です。丸洗いってヤツですね。

台所洗剤で洗います、界面活性剤が多いのと濯ぎ性に優れてますので使い勝手が良い。

まぁ、脱脂力が強いのでデリケートクリームをタップリと使って保革します。

ソールも洗います、そりゃ そうね ちょっと汚れ付着が酷かったですね。

しっかり、洗いました。

タオルを入れて形を整えます、この時にしっかり革が伸びる様に心掛けてます。

乾燥終了

最終仕上げの靴磨きを掛けて完了。

我ながら出来栄えに満足してます(笑)

少し、余談ですが・・・・

先般、会社の若い子が靴磨きをしてもあんまり変わらんって言うので

見ると・・・・合皮。

う~ん、まぁ~鏡面磨きぐらいは出来るかもなぁ~って話すと

話が通じなかった。

かくかくしかじか説明して納得した模様。

冬になると蒸れて汗も掻くので足が冷える時もあったらしい。

一応、思い当たる事は伝えて

専門家でもないので、ショップに相談してみらたと助言。

昨日ですが、その話なり某有名ショップに行くと似た事を言われたらしいです。

靴買おうと思ったらしいけど・・・・スグには手が出ませんって

いやぁ~、そうよ ホント そう。

何か同情して合皮靴のつま先に鏡面磨きを施して渡すと喜んでくれました!

                         zo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋冬の準備せなねぇ~ | トップ | 今日も暑いな。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事