独断と偏見

日々の出来事

大川小学校の判決

2016-10-27 08:01:04 | 社会・経済
東日本大震災で津波の被害にあった小学校。

学校単位でみたら一番被害者が大きかったこどあり注目された裁判。

校庭に集まっていて避難が遅れてしまったことが適切な、判断だったのか、津波の到達が予想できなかったか等。

海岸から4kmの場所。

今、判決を聞いて結果を考えてみれば判断ミスなのは誰もが思うことだと思います。

自分に置き換えて見るとどうだろうか?と。


静岡にいるころ、ちょうど海岸から4kmのところに住んでいたのでその時の感覚からすると、まさか津波がくるとは想像できたかな~。

震災があったのに、安くていい物件だったからって選んでしまった場所だったり。

命を分ける判断でも、人間って難しいですよね。

4kmあったら津波が到達することってないと思っちゃうかもな~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山初冠雪 | トップ | 久しぶりに現場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事