独断と偏見

日々の出来事

米朝首脳会談

2018-06-13 10:10:04 | 社会・経済
会談前にトランプ大統領は

「Big deal」

だといい

キム代表も

「巨大な事業を始める決意がある」

と。

交わされた合意文章は

「包括的である」

と。

何の取引と何の事業だったのだろうか?

北朝鮮は何を取引に出したのでしょうか?

資源?労働力?それとも知的財産?

包括的の一言ではうかがい知ることもてきずに。

もやもやです。
コメント

プレミアムフライデー

2017-02-24 01:56:47 | 社会・経済
今月から、プレミアムフライデーが始まるみたいです。

毎月最終金曜日に15時で終業するという制度。

取り入れている企業はどれほどあるのでしょうか?

今の政権が働き方改革のひとつとして導入しようとしている制度のことで、自由な時間が増えることにより個人消費が増えることを期待しています。

はたしてそうなるのでしょうか?

第一生命経済資産研究所の試算によると

大企業だけで135億円

中小企業も巻き込んでいけば1236億円

の経済効果があると。

日本生命保険相互会社の調べによるその過ごし方のアンケート結果は


1位  家族と過ごす
2位  趣味・習い事  
3位  買い物
4位  外食・飲み会
5位  旅行

となっているようです。


ニュースでとりあげられている「味の素」は

労働時間を減らし
給料を上げる

という画期的な方針を示しているようですが、目的は人材確保と聞き

納得しました。


長時間労働の是正と経済効果。

はたしてうまくいく?というか浸透していくのでしょうか?
コメント

土曜日出勤

2017-02-11 08:40:53 | 社会・経済
最近、土曜日の朝の交通量が減ってきてます。

景気が悪いのか、週休2日が浸透してきたのか。

周りの車を見ると、明らかに通勤ではない車の割合が増えてきているようにも感じます。

これはプライベートを充実させるという意味でいい傾向なのか?

単純に経済活動が悪くなってきているのか。

ネガティブかもしれないが、後者のような気がしてならない最近の土曜日の通勤時間の考え事でした。
コメント

54年ぶり

2016-11-24 07:53:06 | 社会・経済
朝の通勤の時間帯に初雪が本降りに。

関東で11月に初雪が観測されるのは54年ぶりだとか。

54年前 というとまだ産まれていません。どんな時代で、どんな影響があったのでしょうか?

関東で朝から積もるのは珍しい。


さっき、気がついたことですが、そんな珍しい日が誕生日。

ドップリ渋滞にはまってドロドロの仕事へ。

朝から疲れますな。
コメント

大川小学校の判決

2016-10-27 08:01:04 | 社会・経済
東日本大震災で津波の被害にあった小学校。

学校単位でみたら一番被害者が大きかったこどあり注目された裁判。

校庭に集まっていて避難が遅れてしまったことが適切な、判断だったのか、津波の到達が予想できなかったか等。

海岸から4kmの場所。

今、判決を聞いて結果を考えてみれば判断ミスなのは誰もが思うことだと思います。

自分に置き換えて見るとどうだろうか?と。


静岡にいるころ、ちょうど海岸から4kmのところに住んでいたのでその時の感覚からすると、まさか津波がくるとは想像できたかな~。

震災があったのに、安くていい物件だったからって選んでしまった場所だったり。

命を分ける判断でも、人間って難しいですよね。

4kmあったら津波が到達することってないと思っちゃうかもな~。
コメント