独断と偏見

日々の出来事

景気とアイドル

2013-02-15 22:27:35 | インポート
最近、AKB48を代表とするいろんなアイドルの話題が少なくなったなと感じていたら、景気と関係しているという記事がありました。


男性が一回のデートにかける費用は平均1万1017円。

それに比べてAKB48劇場のチケットは3千円。

お金がないからアイドルにはしってしまうという観点から逆にお金があれば彼女を作ってデートをするという論拠でした。

現にAKB48がブレイクしたのはリーマンショックから世界同時不況の頃だしモーニング娘も山一証券の破綻などから日本経済が不況に入った頃だと。


確かにそう言われてみればそうなのかもしれません。


お金があれば彼女ができるかといえばそんなこともないとは思いますが尺度のひとつであることも否めないと思います。


そういう見方もあるのでしょうが、世相の現れといったほうが妥当なような気がしました。

コメント

愛人の絵

2013-02-07 20:56:23 | インポート
ロンドンで5日に行われたオークションでピカソが愛人を描いた絵画、「窓辺に座る女」が日本円で約42億円で落札されたというニュースがありました。

過去数年間、中国、ロシア、中東の競売参加が増加し価格が高騰しているそうです。


高級車業界も景気は関係ないと聞いたことがあります。


世界にはお金持ちが沢山いるということなんですね。


うらやましいかぎりです。

コメント

小惑星大接近

2013-02-06 20:30:25 | インポート
日本時間の16日未明に、直径45メートルの小惑星が、ひまわりなどの静止衛星よりも地球に近いところを通過するそうです。

南極の方角から近づいて北極方面に抜けていくと言われています。

NASAは地球にぶつかる恐れは全くないとしているみたいです。


こんなニュースをみると宇宙のなかにあるちっぽけな惑星に住んでいるんだなと、再認識させられます。

コメント