独断と偏見

日々の出来事

選挙と選挙管理委員会

2010-12-05 12:28:41 | うんちく・小ネタ

二人が大統領就任宣言をしたアフリカのコートジボアール共和国。

選挙で勝ったが手続きが遅いとして選挙管理委員会が現職の大統領を続投だと判断したことによる混乱だと報じられています。

そんなこともあるんだなとつくずく世界は広いなと思わされます。

そのコートジボアール。

国名はフランス語で象牙海岸。

かつてフランスの植民地だった時にイギリスやポルトガルと象牙の貿易が盛んだったからつけられ、それが国名になっているそうです。

農業人口が約80%でコーヒーやココアが主要産物。

また、1993年に原油が出て、現在は輸出は農産物と並ぶ収入源となっているようです。

話は戻りますが、日本でも名古屋市の署名が選挙管理委員会により不正だどうのこうのと。

何だか報道だけだと「胡散臭さ」を感じますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強者と弱者 | トップ | めんどくさい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事