みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

真骨頂!

2009-04-01 16:06:39 | たまご足オリジナルダンパー

自他共に認める小細工大好き人間です

時間が無いので簡単にupします。

詳しくは後日

30101_2

見て判ると通りGDBのブローオフです。

30102

ガスケットです

30104

アルミ板です。型取りします

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こんな感じ

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切り抜きます

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3mmの穴を開けます

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ガスケットと一緒に取り付ければ終了です

もう、お判りですね!

ブローオフの作動タイミングを遅らせてターボラグを

減少させます。

コーナーリング中のアクセルオンオフ程度なら

ブーストが負圧にならない程度で維持出来るので

アクセルを踏み返した時のレスポンスが違いますよ!

穴の大きさで作動タイミングを変えられます。

今の規定ではダメですがB車両時代にはOKだったので

よくこの小細工をしました!

3mmなのはGC8の時その大きさがベストだった記憶が有るからです!

ダメなら大きさ変えれば良いだけですからね!

強化ブローオフに交換してもピークブーストが上がるだけで

レスポンスは変わりませんからね!

このGDBはサーキット仕様なので全く問題無いですからね!

今はアンチラグシステムがあるので必要無いですが、

MOTECのアンチラグシステムに代表されるように

ターボ車はターボラグとの戦いでした。

アンチラグと呼ぶのはまさしく言い得て妙ですね!

ターボラグを減らしてレスポンスアップするには

この方法が簡単で効果的ですよ!

ランサーはもっと簡単に出来ます。

この次にやり方を紹介しますね!

小細工王の真骨頂です