![026 026](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/cb/b87a37b1c4cbde504c012ba13065b051.jpg)
話は遡りますがデミオのMOTEC制御への手順です!
データの無い車をどうやって解析していくか、普段目にしないと思いますので
順を追って説明します。
通常フルコンは各センサー類(クランク&カムセンサー、電スロ)等を
そのフルコンメーカーのセンサーに交換することを推奨します!
MOTECも一通りのセンサーが揃っています。
その方が制御が簡単なのと、センサー&ハーネスごと
全て新しくして制御を確実にするという目的も有ります。
特にクラッシックカーなどはその手法を取ります。
ですが競技車場合はセンサーも純正を使わなくてはなりませんので
制御が非常に難しいです!いわゆるプラグインで出ている車種以外を
制御しようとするとかなり困難です。
デミオをMOTECで制御しようという奇特な人は世界中探しても
いませんでした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/coldsweats01.gif)
しかもデミオは最近の車なので、CAN通信、電スロ(DBW)、
可変バルタイVVTと新しい機構がほとんど採用されています![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/sweat01.gif)
データの無い車で先ず問題になるのがデミオのクランク角センサーと
カム角センサーをMOTECで制御出来るかどうかです!
![015 015](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/98/f656a198ca777807973e5df26a067a51.jpg)
そのためにまずは純正ECUの配線図からクランク角と
カム角の信号線を探してMOTECに両方の信号を
取り込みます。当然MOTECのクランクとカムのポートに
入力します。
デミオはECUがエンジンの上エアクリーナーの横に有るので
見つけるのに時間が掛かりました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/coldsweats01.gif)
![025_2 025_2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/de/c3ae5f8c24f48b4436ccf046db5a6e0b.jpg)
このようにクランク角とカム角の信号をMOTECに入力出来るように
配線します。
この状態でパソコンと通信させてセルをクランキングさせます!
そしてRef Sync Captureで
クランクとカムのオシログラフをロギングします!
![024_3 024_3](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/b0/c62cf3d9838d61394ff7608a849ad91d.jpg)
Ref Sync Captureでロギングしたオシログラフがこれです。
![Demio Demio](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/6a/b0e7f5a5e0e1884f30746d1784c9f155.jpg)
このようにオシロスコープの機能が普通に使えるのも
MOTECの素晴らしい所です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/scissors.gif)
このオシログラフから今までに似たようなクランクとカムの
センサーのタイプのデータが無いかMOTECのデータの中から探してきます!
クランクセンサーのタイプ的にはHallタイプと言われている物です!
幸運にも今までのデータの中に今回のセンサータイプと似た
データが有ったのでRef Sync Setupは上手く行きそうです!
![004 004](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/52/68b80ea99c681cb6a5f2092c229ba0d2.jpg)
クランク&カムセンサーの設定が上手く行けば次は
電スロ(DBW)の制御です!デミオ純正の電スロも調べた所
MOTECにデータは有りませんでした!
ですので電スロ本体をオーストラリアのMOTEC本社に送って
解析して貰いMOTECで制御出来るようにしている段階です!
ここまでが今までの流れです!
次のステップとして仮の似たデータでRef Sync Setupして
Ref/sync Syncronisedが正しくシンクロするか確認して
正しくシンクロすればOK!シンクロしなければセットアップを
修正していきます!
このテストをGW中にやりたいと思っています!
![024_2 024_2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/83/7e621084fbe6d1c864deca42197f37d7.jpg)
![024 024](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/11/21b945d1710f9a0397529bf0d3729c07.jpg)