みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

旧車トラブルシューティング 

2021-01-22 20:20:05 | MOTEC・LINK・GEMS・ECU

最近は新しい競技車が出回らないので競技車が古くなって来ていますね!

古くなってくると色々なトラブルが出てきて尚且つ原因の特定が難しくなってきます!

トラブルの特定までにかなりの時間と手間が掛かる事もしばしばです(汗)

今回はブーストが掛かった時に息つきのような症状(ギクシャク)が出るというトラブルでした!

エンジンチェックも点灯していたのでまずは診断機でチェックするとノックセンサー異常と
表示されました!

文字通りに解釈すればまずはノックセンサーの故障と考えてノックセンサーを交換してみるのが

セオリーですが、ノックセンサーが故障したからと言ってブーストが掛かった時に息つき(ギクシャク)が

出るかな~⁉と考えると合点がいかないので、まずは基本中の基本で目視でエンジンをチェックします!

するとあれ⁉変なところを発見です!!

 

燃圧レギュレーターのホースが小動物⁉にかじられて穴が開いていました(汗)

これでは燃圧が掛からないからブーストが掛かった時に燃料が足りなくなって息つきしますよね~(汗)

おそらくその時にノッキングが多発して純正ECUが点火時期を一気にリタードさせまくったので

エンジンは壊れずに息つき(ギクシャク)したんでしょうね~!?

大量のノック信号を拾ったのでノックセンサー異常と出たのだと思います!

というわけでものの数分でトラブルシューティングが終わってホースを切って付け直して

修理完了です!

今回はたまたま簡単に原因が見つかりましたが、延々と見つからない場合の方が多いので今回はラッキーだったと思います!

すぐに修理が終わってしまったのでついでにローンチも追加しておきました(笑)

 

これ

 

youtube#video

 

 

 

 

 


エボ10用GEMS ACD ECU

2020-09-09 09:56:54 | MOTEC・LINK・GEMS・ECU

久しぶりにエボ10用 GEMS ACD ECUを取り寄せました!

NEW DATAをインストールします!


テレワーク

2020-04-16 09:30:00 | MOTEC・LINK・GEMS・ECU
新型コロナウイルスに関わる全ての医療従事者の皆様に心から感謝致します🙏
飲食業、観光業などの皆様頑張ってください🙏
弊社でも事故、レスキュー、急な故障以外の作業は予約制でお願いしております🙏
とはいえ車業界も仕事量が激減していますので予約はいつでも取れますが😅
今流行りのテレワークでは無いですが
ECUの依頼が増えて来たのでテレワーク作業はECUの製作をしたり、チームビューアを使ってリモートでECUの設定や変更をしています👍
店にいても現地の現車の仕様変更が出来るとは便利な時代になって物です👍












せっかくの良い機会なので今まで忙しくて中々手を付けられ無かったECUの開発を進めています👍
ただECUの開発は海外のメーカーの協力が必須なのですが海外のメーカーに問い合わせしても全く返事が来ません😅
まぁロックダウンしている都市もあるのですが仕方無いですが😅
こちらで出来る事を細々と進めます🚙
お待たせしている皆さんもう暫くお待ちください🙏


CT9Aエボ8 ECU製作

2019-12-25 17:21:55 | MOTEC・LINK・GEMS・ECU

CT9Aエボ8のエンジンECU製作です!

リストリクター無し用で製作しました!


GRBインプレッサグループN・ECU→リストリクターレス仕様へ

2019-12-14 10:34:26 | MOTEC・LINK・GEMS・ECU

 

 

GRBインプレッサの今や貴重な2モードスイッチ式アンチラグ付きグループN・ECUです!

リストリクターレス仕様に書き換えます!最近この仕様のオーダーが多いです!

それとは別にランサーのMotecのログの確認と修正を行いました!