ヒマ人クラブ

NO MUSIC NO LIFE! ジャズ、ロック、フォークが好きです。気ままにやっていきます。

オーディオの話(5) 20年ぶりのヤフオク落札!!!

2022-05-21 | オーディオ

切っ掛けは、やっぱりYouTube『田中伊佐資の "やっぱオーディオ無茶おもろい”』です。

シュア(shure)カートリッジ  M44Gへの注目です。

すでに生産終了になっているのに人気があるのは、凄いことだなと思いました。

多くのジャズ喫茶でも使用されてきた一品ですね。

でも小生は、デノンDL-103派。

MM型を使用もしていないのに、MC型派。

それでも使用したくなるような動画が多数。

遂には、ヤフオク復帰を果たしました。が、落札ならず。こちらは、JICO製カートリッジにも関心があったので、無謀な入札を控えました。

それから約1か月後、突然「フルレンジ・スピーカでモノラル・レコードを聴きたい」という欲望に駆られました。

これも、YouTubeの影響。

で、デノンDL-102を購入し、モノ用リード線を取り寄せ、3時間も苦戦してリード線を繋ぎました。

さらに、LUXMANフォノイコライザーLXV-OT10(ONTOMO MOOK付録)を注文したところで、

フルレンジ・スピーカーが欲しくなってきました。

これは、これまで入れ替えてきたレコードプレーヤーやラック、RCAケーブルの効果によるものです。

今まで、自宅オ-ディオでモノラル・レコード再生で感動したことはありませんでした。

それが、アンプを「モノ」ポジションにしてモノラル・レコードを再生したところ、良いではありませんか。

ほとんどお蔵入りしていた女性ボーカルのモノラル・レコードを聴きたくなってきました。

サラ・ヴォーン 『IN Hi-Fi』をこんなに気持ちよく聴けたことはありませんでした。A面を4回続けて聴いてしまいました。

ならばなおさら欲しいフルレンジ。

自作も考えましたが、それなりの値段になってしまう。

そういう状況で見かけたサンスイSP LE8T。

いくつかの出品の中から厳選し、落札限度を設定し、入札。

フルレンジ1本でいいんですけど、そういう出物はありません。

自作との価格を考慮しての入札にしました。

かろうじて落札できたので、今は納品を待っているところです。

フォノイコの方も、オペアンプとかいうものを2種入手し、組み立て開始を待つところ。

昨日、ラジオペンチを購入してきました。

もう、ワクワクが止まりません。

ではでは。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポケ活 明日のコミュデイに... | トップ | ポケ活 コミュデイの成果は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事