骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

雪かき後都知事選投票

2014-02-09 21:06:20 | 日記
記録的な積雪になったようですね。
ダラダラと夜遅くまでTVを視聴していたので盛大に朝寝坊。
雨戸を開けると眩しい晴天。
朝食済ませて、腰ベルトを巻いてサングラスかけてさあ雪かきだ。
風下側の屋根の雪が凄い事になっている。

昨日カーポートの屋根から落とした雪は当分消えそうも無いだろう。

下の方はこんな感じ

上の方はこんな感じ、皆さん総出でかいてるよ。

人が通れる分だけでいいじゃないのかなあ。

こんなに天気の良い時にしゃにむに除雪する必要あるのかね。
案の定夕方までにはあらかた融けたのですけど。
ソーラーパワーを有効に使いましょう(笑

とりあえず歩道を確保して、選挙に行ってみた。
階段を避け少し遠回りだが、いつも自転車で通るルートで下の小学校まで。
バッチリと除雪してある所と、全然してない所があるけど、お家の事情が伺える。
比較的若い父ちゃんの居る所で馬力に任せてバッチリと除雪しているようだ。
高齢者の所、もしくは不在の所はほとんど放置だ。
そこの部分を歩行者分だけでも繋げようと言う発想は無いようだ。

バス通りに毎回雪が降る度、融けた水が溜まって歩道の上まで水びたしになっている場所がある。
排水溝の蓋まで雪が覆っているからだからなのだ、少し雪を除けて水路を作ってやると排水される。
夕方になって市のショベルカーがやってきて雪をかいたのはいいのだが、せっかく作った水路が潰されていた。
また水溜りができるぞ。
ショベルカーを運転していた兄ちゃんに、排水溝の蓋を塞がない方がいいよ、と注意しておいたが、メンドクサそうな対応だったなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。