骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

河津桜花見ポタ

2015-03-15 19:51:05 | 花見
日曜日に予定していたイベントが中止になったので予定が空いた。
急遽、ビアンキカップルを誘って河津桜花見ポタをすることにした。

今回の恩田川-鶴見川-二ヶ領用水-早瀬川ルートで行くことにした。
いつも恩田川は夕方なので午前中のの光で撮ってみたかったのでね。

曇り空の中を9時頃出発、家は丘の上にあるから何処へ行くにも最初は下るのです。
ちょとちょとー、とても寒いのですけど、冬みたいな寒さだ。
天気予報によると10時頃から晴れてくるとなっていたがホントかな。

鶴見川に出て右岸を下ります。
おや、こんな所にいきなり河津桜が!

普段の帰りは左岸を遡っていて薄暗くて前を集中して見ているので、対岸の桜なんて気が付いていなかったようだ。

家から一番近いホームセンター。

悲しいお知らせです、改装中かと思ったら閉店だった。

待合わせ場所の手前に坂があるのだが、ここを登って少し暖かくなった。
久美堂で待合わせ。

まずは宏善寺の枝垂れ梅を見に行く、終了していました。



気を取り直して恩田川を下り、民家の裏の河津桜

そのすぐ近くの恩田川の河津桜

植木屋の河津桜、大きい。

ローアングルで撮ってます

小田急線をバックに

谷本川(鶴見川)から10.6kmポストにある河津桜

高ヶ坂の河津桜

ここから次の河津桜まで2本ほど発見したが畑の中にあり近づけなかったので写真は撮らなかった。
桜の木下の黒い石に山下小学校の碑とある。

新良橋の近くにあった河津桜

あの丘の中腹にも桜があるみたいだが、あんな所まで登りたくない

観護寺の河津桜

お寺を出たすぐの道端にもあった

都橋を過ぎたあたりからパラパラ来た。
空を見上げると雲は高いし進行方向は空が明るいから大丈夫だろう。
鴨居の手前で雨は止んだ。
第三京浜を過ぎたあたりでまたしてもパラパラパラ

新横浜公園で雨宿りしたとたんに雨は止んだ。
お昼は丹行味素でラーメン、週間限定ネギ豚麺

ラーメン屋から出たら晴間が広がり日差しが出て暖かくなった。


江川遊歩道の河津桜並木、ちょっと雲が多いけど晴れて良かった。

奥の方には水仙畑もあった。

二ヶ領用水に入ってすぐのところにあるアーバンな河津桜

こんな感じで写真撮ったりして

多摩川の河津桜は、さすがに日曜日だけあって人が多い

二ヶ領用水に戻り遡り、R246を歩道橋で渡って久地円筒分水へ。
津田山をぐるりと迂回し平瀬川に入って遡上する。
川崎市宮前区初山1丁目まで戻って来た所にある「おかめ桜」

誰かの中学入学記念に2005年に植えたものと説明板があった。



今回は新しいルートを試して見た。
尻手黒川道路を走らずに、美しが丘を通って早野の墓地を抜けて寺家ふるさと村へ。
峠(笑)を超えて三輪町にでた信号のところでビアンキカップルとお別れ。
三輪小学校脇の坂を登って下ったところに河津桜があったが個人宅の表の庭だったので写真は取らなかった。
鶴見川と真光寺川の合流地点から少し登った所に河津桜があった。
写真を撮っていたら、向かいのお宅からお孫さんを抱いたお爺さんが出てきて会釈したので桜の事を聞いて見た。
お爺さんが退職記念に植えて8年経ったものだそうで、苗木は40cmぐらいだったとの事。
年齢を計算してみると私と同じ歳だった(笑


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/46072807

走行時間 4h31m(行動時間 7h57m)
走行距離 76.04km
平均速度 16.8km/h

次はソメイヨシノだな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。