1991年に発売されてビートももう20周年
20年を越えるともうビートもなんとなく旧車の域に入ってきたなぁと感じる今日この頃
1年くらい前からタコメーターがエンジンは安定しているのにアイドリング時に2000回転付近を指すようになりました
気にはなるにしても走れないわけではないし、数値みて"オレ気合い入れてんゼ~"と思ってれば良いだけで…(笑)
いちいち完璧にしてるとお金がかかってしょうがないんでそのまま放置していました
そしてとある最近、朝通勤でビートを走らせててふとスピードメーターを見てみると何かおかしい…
メーターが回ってない…というか
上の写真で分かると思いますがストッパーのピンより何故か逆にいってる…
これはどうにかしないとと思いいっそオークションで中古のメーターでも落札してとっかえるかとも思いましたがそんなことしてもいつ壊れるか分からないので同じことだし中古でも1万以上の値がつきます
目安にしている走行メーターも変わってしまうしキチンと修理しようと思っているときにオークションでメーター専門で修理をしている人がいると知りました
ビートのメーターといえば独特な形状をしていて例えるならバイクのメーター
ステアリングの奥に独立して乗っかってるみたいな感じです!
メーターを外して送り、修理(OH)してもらって送ってもらう手順です
メーターの外し方は
●ファントムブルーとフェスティバルレッド(メーター外し)
を参照させて頂きました!
メーター職人さんに送り、タコ・SPメーターの修理とこの際ついでに軽いオーバーホールもしていただきました
・コンデンサ交換基盤補修 3000円
・心臓部交換 1500円
・腐食防止処理(ステンレスネジ22個交換) 1000円
・トリップステンレス強化ショック交換 1500円
・電球新品250円×7個交換 1750円
メーター職人さんから完了・発送の連絡の際
"完璧に修理させていただきました
特に夜の明るさは新車時ぐらいに回復してます"と…
なんとも心強い職人言葉!
到着して取り付けて走らせて見るとマジで完璧の治っていてOHもしたので安心
古い車に乗るとこういう方がいるのは安心しますね~
こうやって壊れたらなおして維持するってのが旧車との付き合い方ですね~
お金かかるけど好きで乗ってるからしゃあない…(^^;)
時を感じるよ(´∀`*)
20年の時はデカいよ
全部+ドライバーでいいけど頭からシート下にもぐらないとやりにくいし…
実はメーターなしで通勤してたのはココだけのナイショでw
コメントを下さっていたのを見逃していました(^^;)
私が修理してもらった職人さんはヤフオクでIDはmm38123846さんです
4/10の現時点ではメーター修理の出品はされていないみたいですが3月ではメーターコンデンサ修理で評価が入っているみたいですので出品を待つか他の出品などで質問して連絡をとってみるのも手かもしれません
自分がやってもらった感じと評価を見た感じでは信頼できる良い職人さんだと思います!(^^)