サンダー産地

What one likes, one will do best!

SAPPHIRE HD 4670 512MB GDDR3 PCIE HDMI

2009-11-20 | サンダーその他

PCに少し前から入れようかと思っていたグラフィックボード、いわゆる"グラボ"を購入しました

●SAPPHIRE HD 4670 512MB GDDR3 PCIE HDMI

グラボを入れる人はPCの3Dネットゲームをする人が画像表示に対応するために入れるのですが、今のところ特にそんな気もありません
目的は近い将来買うであろう薄型液晶TVにPC画面を出せるようにという目的です
液晶TVでPC画面が映ると言うことはネットでも何でも見れるし動画データもネット配信されてる動画も大型TVに映せるというコト
そのためPCにHDMIの出力端子が欲しいのとフルHD(1920×1080)画面に表示出来るように画面サイズや動きを支援するためです

今回買ったグラボは中の下くらいのモノ
3Dゲームをするわけではないのでそんなにハイスペックは要らないと言うのと、今のPCではこれ以上はムリと思ったためです

・ケースがエアフロー効率重視でケースFANレスタイプなので熱が気になる
・電源が300Wなのでなるべく低い電圧のモノにしたかった

勿論ハイスペックになればなるほど熱は発しますし高出力の電源がいります
電源を変えればと思うかも知れませんがこのケース、省スペース設計のために電源がSFX電源
なかなか高出力のモノがない上にSFXの中でも大きさも限られてきます
あと標準でついていた電源の割りに80 PLUSらしく、熱・寿命・電力的にヘタなモノに変えるより断然良いのです

Radeon HD 4670にした理由はM/Bが少し古めなのでS/PDIF端子がないのでRadeonにしてみたと言うのと4550だとフルHDは若干コマ落ちするらしいため
ま、映像はHDMI端子もDVI端子もあるので最悪は音声アナログっすか?(笑)
あと補助電源が要らず消費電力が性能の割りに低い
その辺もふまえてこのスペックまでが今の限界だと判断しました

取り付け無事に終わりましたが今のところD-SUB(VGA端子)接続のみなので何も変わりません(笑)
後は液晶TVを買ってからって感じっスかね~(^▽^;)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどね~ (リョウ)
2009-11-22 10:41:35
ちょっと上から目線的になるけど…

妥当なところやねwww

俺も新しいパーツが欲しくなるな~
で、液晶はいつ買うか決めた?
返信する
確かにエラソウや~んw (サンダー)
2009-11-22 12:58:17
リョウ>
色々調べて現状の上でも下でもない"妥当"やね~(^^)

液晶は早いと今冬のボーナス時期でかなぁ

そいやcopクンが今i7/p55/win7辺りで最新ハイスペック機を作ってるよ!
オレはXP機って割り切って軽めで走らせてるけどリョウはVISTAやろ?
VISTAより軽い高性能なWIN7に移行やない??
まあ後々考えるとちと高いけど64bit版が良かろうけどね~
返信する
俺の話題かい!! (oricop)
2009-11-23 01:12:49
出来たバイ!!

i7/p55/win7/TG220/SSDで(゜o゜)

あと、細かなSSDのアダプターやXPのHDDとかを付け足すぐらいやね~

嫁から最後の我侭でハイスペックPCを買って貰えたけど…
やっぱ!
自己満足の世界やね(~_~;)
返信する
あれ? (リョウ)
2009-11-23 10:56:14
サンダー>
今冬だったら早いなぁ…羨ましいなぁ
確かに性能からすればWin7なんやろうけどVistaの現状で全然不満ないからしばらく継続かな。
てか2枚目の画像、しれっと変わってない?w

copクン>
すごい我侭が通ったね~
うちじゃ絶対無理。
いつか触らせてぇ~(笑)
返信する
おう (サンダー)
2009-11-23 23:34:07
oricop>
まあクルマでもPCでも機械系はオトコは意外とこだわるからね~
必要以上のこだわりは自己満のためやからしゃあないよ!
こだわりはオトコの勲章やしw

リョウ>
元々資金は家買った時に

カミサンのオヤジさんお祝い金+会社お祝い金+元コーポ敷金の戻り

を残しておいたから+冬ボーナスで何とかね~w

つか画像よう見とうね(^^;)
返信する

コメントを投稿