ミステリーな森の生活

洋書ミステリー、英語学習、洋画レビューなどから始めましたが、今は、種々雑多(山岳小説、落語など)です。

英語落語聴き比べ

2014年07月27日 | 落語はミステリー

たまたま、”人生3年”さんのブログの中で、大島希巳江さんの
英語落語、”zoo”を聴いて、思いのほか、面白くて、今日一日、
ユーチューブで英語落語の聴き比べをしてしまった。

https://www.youtube.com/watch?v=KDswpTwmZ44

ちなみに、大島さんは、落語家ではなく、大学でユーモア学の准教授だ。
1996年から英語落語をプロジュースしてきて、世界各国を回って、
英語落語を演じてきた。

英語もうまいが、笑わせどころも中々うまい。落語そのものもうまいが、
始まる前に観客の心をつかんでしまう気がした。また、アドリブも
素晴らしい。

それから、1999年、2000年になる前に残念ながら亡くなった
桂枝雀を思い出した。天才とも言われた落語家だが、英語落語にも
1980年代から挑戦していた。桂枝雀でも、"white lion"という題で
同じ演目があったので、聴いてみた。大島さんとは違う味わいがあり
素晴らしかった。英語も結構、うまいので、驚いた。

https://www.youtube.com/watch?v=EBtlyKuYwFc

更に、桂かい枝が、後を追うように英語落語を広めているようだ。
アメリカ32州をキャンピングカーで家族で旅行しながら、演じた
というから驚きだ。
https://www.youtube.com/watch?v=F5VNwx_NRgQ


もっと、いろいろな英語落語を聞いてみたいとか、自分も、ひとつくらい
英語落語を練習してみようかしらなどという気になるなんて、不思議な
思いだ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ通訳の英語ピンポイント... | トップ | これがホントの英語のしくみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語はミステリー」カテゴリの最新記事