ミステリーな森の生活

洋書ミステリー、英語学習、洋画レビューなどから始めましたが、今は、種々雑多(山岳小説、落語など)です。

映画 「碁盤 斬り」

2024年05月29日 | 時代劇はミステリー

映画「碁盤 斬り」を見てきた。

時代劇であり、草薙ファンであり、かつ、
原作が、落語とあっては、見ないわけにいかない。

事前に、ユーチューブで、志ん朝の「柳田格之進」
を聞いておいた。

久しぶりに落語を聞いたのだが、志ん朝の人情噺は、
やはり、うまかった。

さて、映画だが、かなり、脚色され、登場人物も
変えられていた。しかし、上手に変えられていたので、
違和感もなく、また、すっきりまとめられていた。

時代劇に必要な、剣劇も、十分、楽しめた。さすが、
剣道初段の草薙である。身のこなしも速い。

囲碁の勝負も、この映画の見どころで、かなり、凝って
いたのだが、超初心者の私でも、楽しめたし、緊張感の
ある映像となっていた。

登場人物、キャストもすっかりはまっていた。それぞれが、
良い演技をしており、名前の知らない俳優も気になったくらいだ。

映像も、少し、古い感じが出ていて、監督の凝りようが
うかがい知れた。

お勧めである。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北穂高岳殺人山行(梓林太郎) | トップ | 偽傷の鳥はつかまらない(荻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時代劇はミステリー」カテゴリの最新記事