deep-forest

いつだって感じる
アナタとワタシの距離は
近いようで遠いようで
でもそれが大事で大切な
アナタとワタシの距離

東海道五十三次

2013年01月14日 23時45分44秒 | お出かけ系
雨の降りしきる朝っぱらからー。
今日はー、鈴鹿のー庄野町にーいってきましたー。

美味し国の事業やったみたいですわ。
ここ最近、旧宿場町のまちあるきに参加する機会が増えてきました。
今回は、ふ~どら関連で。

とはいえ、かなり降りましたので。
歩くのは中止になりましたが。
代わりに史料なんかを見ながらの座学形式と史料館に行って話聞いたりしてきました。
そのあとはワークショップ。
んで終わってから、川俣神社に行って。
スダジイの樹を見たり、地元の方と話をしてきました。

庄野町の名産は、今はないのですが焼き米が大変人気だったそうですよ。
作り方などの後世への引き継ぎはなされていなかったので。
地元の方々がそれを復活させるために日夜試行錯誤しているそうです。

あとホタルが有名だそうで。
源氏蛍や平家蛍が3000匹以上見れるそうですよ。

話を聞いているだけでも面白かったですが。
やはりまちあるきしたかったという心残りはありますね。
少しばかり残念な結果となりました。

コメントを投稿