TGMTC山岳会

東北100名山制覇を目指し、心と体の健康維持と共に、仲間と共に山登りを愉しんでおります♪ 管理者 吉田勝就

花の百名山「秋田駒ヶ岳」山行報告

2014-07-07 10:16:06 | 日記
2014.7.4
盛岡まで仕事に来た事を利用して、登山させて頂くことになりました

自然保護の為、マイカー規制が掛かっているので「アルパこまくさ」でで、八合目まで参ります。

登山口で準備運動中の団体さん

今から登る男女岳方面


新道コース


花の百名山、早速目を楽しませて頂きました
    

片倉展望台

日本一深い湖「田沢湖」を観る事が出来ました

木道に入ると、更に花々がお出迎え
 
ハクサンシャクナゲやエゾツツジ、キバナノコマノツメ等々が咲き乱れ、中々前に進めませんでした

阿弥陀池


八合目避難小屋を横目に「男女岳山頂」を目指します!


秋田駒ヶ岳山頂(標高1637m)


男岳山頂(標高1623m)
 

一旦分岐まで戻り「ムーミン谷」を目指します
 
結構深い谷です

振り返ると


ムーミン谷

スナフキンが現れ来るような、素敵な空間です

お花畑をを眺めながらの最高の「山めし」
   


駒池の幻想的な風景


いよいよ今回のメイン、大焼砂へ「コマクサ」に観に


  

横岳への登り

一気の登りの辛さを、群生する花々が癒してくれます♪
 

焼森山頂(標高1551m)

 

 

遠く「太平山」まで見渡せました


今回の行程です

登山時間5時間25分
移動時間4時間11分






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編 バイクで海まで♪ | トップ | 乳頭山の山行報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事