みちのくの放浪子

九州人の東北紀行

The Beautiful harmony(美しき調和)

2019年05月02日 | 俳句日記

「美しき調和」


5月2日〔木〕 晴れ

二日目の令和はすっかり日常に戻りました。
とても良い事だと思います。
だけど福岡の街は、明日から毎年80万人を超す人出で賑わう“博多どんたく”が始まります。

おそらく至る所に「令和」という文字が見かけられるでしようが、横文字の表示が現れるかも知れません。
これもトランプ現象の一つ。

今回の御代替わりに際しては、各国の元首その他から祝辞が寄せられましたが、殊の外トランプ大統領のメッセージが好感をもって迎えられているようです。

その理由はわざわざ「令和とは美しい調和」と字義を説していること。
案内者である日本政府に解説は不要な筈です。
これは日米両国民に念を押しているのです。

さらに「‥我ら米国民は、喜びに沸く日本国民とともにある‥」とまで付け加えました。
普通この慣用句は災害などの見舞いの時に相手を気遣う文章です。

これは「日米は兄弟付き合いだぜ!」と諸外国、
特に日本の近隣諸国に睨みを利かせたのです。
トランプ大統領はどこかのように、二枚舌は使いませんから額面どおり喜ばしいことです。

それが実は我が国の國體と陛下の大御心に従うことでもあります。
大統領のメッセージは「晋三、俺たちも新天皇を大切にするから宜しく頼むぜ!」と言うこと。

国民の皆さんも、その事が良く分かっていらっしゃるから評価が高いのだと思います。

〈外つ国の 人言祝ぎて 茶摘み歌〉放浪子
季語・茶摘み歌(春)











最新の画像もっと見る

コメントを投稿