もう一度笑って

平成最後の秋に母が旅立ちました。
脳梗塞で倒れた夫をサポートする日々を記録する
のんびり主婦のブログ

夫のストライキ?

2014-08-20 16:09:13 | 日々のこと
こんにちは ぽんたです。
残暑がハンパないです。
ものすごく暑いです。
皆様! 水分補給を忘れずに!

母が認知症になり、夫が緊急入院し
夫も私も
いろいろなことを我慢してました。

特に夫は退院してから
好きだったタバコやお酒やたくさんの事を
辞めなくてはならず
加えて
言葉がうまく出てこなかったり
思うように歩けなかったりでイライラはたまっていたと思います。
ワケわからない母の言葉や行動にも、ストレスを感じていたことでしょう。

昨日

「もういい! 俺は好きなようにするから!」 と、宣言しました。

薬も飲まない。
タバコもお酒も再開する。
毎日の血圧測定はしない。
リハビリ体操も散歩もしない。
塩辛いものをたくさん食べる。

それじゃぁ死んじゃうよと、説得しましたがダメでした。
日頃の疲れもあってか
私も疲れ果て、説得するのを辞めました。
母の世話もあるし
夫ばかりにかまっていられないのです。

イライラして、思うようにならない体に
夫もどこかで爆発したかったのでしょう。

私だって爆発したくなっちゃうよ。
でも我慢しているよ。

いいよ、いいよ。
もう好きにしなさいな。
そうだね、いっぱい我慢してきたもんね。
私が受けとめるしかないよね。

でもね・・・ここだけで叫ばせてもらおう。

  この頑固者! くそオヤジ!

さっそく今日の午後、タバコを吸ってました。
あーあ、どうなっても知らないぞぉぉ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護にお盆休みはない! | トップ | 台所洗剤で顔を洗ってしまった母 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラカンバアバ)
2014-08-20 20:41:29
ツレも昔、自分から禁煙を宣言

それから2ヶ月ほど過ぎた時ストレスがたまり爆発!
深夜に外出して煙草を買ってきて

私の目の前で吸っていました

私から禁煙を言った訳じゃなし・・
愚かね・・と
それまでツレを尊敬していただけに
ガックリ!!

でも、2ヶ月ほどの禁煙で
美味しく無くなっていたのか?
良心が痛んで美味しく無くなっていたのか??

翌朝からまた禁煙していました

それから
半年後にツレは脳出血してしまった訳ですが
ストレスたまる位なら
愛煙家のままの方が良かったのかな・・と
私も悩みました

でもツレの感想は
あの時禁煙出来なかったら
もっと大変だったと思うと言います

ぽんたさんのストレスがマックスにならないように
どうぞ、毒吐きまくってくださいね
ぽんたさん (mitu)
2014-08-20 21:07:52
こんばんはー
ストライキですか。内は倒れてから酒、たばこ,やめました、
医者に注意されても止めないと意地を張っていたのに、
美人の看護婦さんに手を握られて、お酒は少しなら良いけど
煙草は止めましようよ。と言われ次の日から止めました。

いっちやなんだけどころっと行ってくれるんだったら良いけど
滅多にころっと行かないので、今以上悪くなる事しかないのよ、自分ももっと悲惨なめにあうかもしれないのにね。
それより、こっちが大変。

うちが今ストライキしたら好きな様にして貰う・・・
喫煙は…。 (フーミン)
2014-08-21 06:03:47
おはようございます。ぽんたさんはよく我慢されていると思います。我が家は全てが煙草が原因ではなかったけど…疲れ果てました。平成13年に元夫は心筋梗塞で2回カテーテルを受けました。当時、日に3箱吸ってましたので医者から 「奥さんから禁煙するように言って下さい」 と言われましたけど、言えば喧嘩になって…「煩いことを言うんだったら もう病院に来るな」 と言われ…売り言葉に買い言葉で、その後退院するまで見舞いには行きませんでした。当時高校生だった長女が私の代わりに病院へ行ってましたけどね。肉食しかしない夫…心筋梗塞も糖尿と高血圧からだと思いますが、食事制限も禁煙も一切聞き入れない夫にあいそが尽きて離婚となりました。夫の両親も兄も糖尿で、離婚後 両親は痴呆、兄は壊疽で足の指を無くしてる…と聞いてます。夫の事は風の便りで数年前まで関東に在住だと知りましたが…今は生死も知りません。私は解放されてストレスはなくなりましたが…結婚とは忍耐と我慢だと苦い経験をしました。
きっとご主人はぽんたさんの言葉に気付かれる時がきますよ。大変でしょうが…ブログでストレスは発散して頑張って下さい。 長々とご免なさい。
結婚って… (のり)
2014-08-21 07:11:33
フーミン様のコメントを拝見させていただき、結婚ってなんだろう…、って考えています。
全てが健康で、わがままを言い合っているうちはいいのですが、ひとたび事が起きて今までと全く違った生活になったとき、慌てふためき、やがてどうにもならなくなるのでしようね。自分自身も、相方も家族もそうなのでしょう。
自分自身がその立場になったとき、果たして今までと同じ状態で接することができるだろうか…、なんて考えています。

ぽんた様、しっかり毒を吐いてください。
受け止める私たちが、必ず寄り添っています。
アラカンバアバ様へ (ぽんた)
2014-08-25 20:21:50
お恥ずかしい~。

夫もいろいろ我慢しすぎて
プッツンしたのかと思います。

見守っておりますが
どうなることやら。
開き直って諦めるしかありません。

力ずくで、たばこやお酒を取り上げようと思いましたが
病人とはいえ、夫のほうが腕力はあり
負けてしまいました。
mitu様へ (ぽんた)
2014-08-25 20:24:03
ご主人は
きっちりと辞めることができたのですね。
えらいなぁ~!
そうですよね。
悪くなる一方ですよね。
良くなることは決してないですよね。
ピンピンコロリが一番です。
フーミン様へ (ぽんた)
2014-08-25 20:27:54
お恥ずかしいです。
見苦しくてみっともないです。

そうそう。
ドクターは気楽に
「奥さんから注意してくださいね」って言うんですよね。
そんな素直には、なかなかいきませんよね。

夫は気づいてくれるかしら。
今は
ナマ暖かい目で見守るしかないですよね。
ヤレヤレなのです。
のり様へ (ぽんた)
2014-08-25 20:30:21
お恥ずかしいです。
見苦しくて申し訳ないです。
でもこれが私の今の状態です。

母と夫と
どちらか一人だったら
もう少し余裕があったかもしれません。

のり様ご夫婦は大丈夫ですよ。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事