何気なくゲーム屋に行ったら『おんたま♪おんぷ島へん』が1980円だったので何となく購入。
早速プレイ。
内容は公式サイトでも見てもらえれば大体判ると思うんで、詳しい説明は省こう。
要は、従来のリズムゲームにひと手間加えたという感じのゲーム。
ひと手間加えただけあって、忙しいゲームになってるね。
やってみた感じとしては面白い事は面白いけど、リズムゲームの肝である「音楽とのシンクロ感」っていうの?そういうのがチト弱いね。
「もうひと手間」であるタッチアクションがそれを邪魔しちゃってるせいで、音楽にノリきれないというかね。
BGM自体は良いと思うんだけど。
その為、「ただ忙しいだけのゲーム」に近くなってしまっているように思う。
しかしながら、ハイスコア狙いのプレイをしようとすると、かなり熱中する。
リズムアクションの方でベストタイミング狙えばいいというだけでなく、タッチアクションの方でも高得点狙いの効率の良いプレイが要求されるんだ。
それが結構、攻略心をくすぐるんだよね。
クリアさえ出来りゃスコアなんかどーでもいい、という人にはつまんないかもしれないが。
このゲームはプレイしていくとポイントが溜まっていって、それと引き替えにアイテムが貰えたりするので、とりあえずクリア後もモチベーションは保てるんじゃないかな。
何というか、新しい音ゲーを作ろうとしたら逆に音ゲーから遠ざかっちゃった、みたいなゲームだね。
でも、新しい事をしようっていう気持ちは伝わってくるね。
DSだから生まれた、DSでしか出来ないシステムだし。
しかしまあ、音ゲーは変に複雑化させずシンプルに徹したほうが良いのかもしれないな。
これ絶対ゲーマー向けだよ。いわゆるライトには受けそうにない。
俺はとりあえずストーリーモードの難易度ノーマルをクリアした。
クリア条件がユルめのせいか一気に最後まで行ったが、最終面だけヤケに難しくて何度もやり直したわ。
次は難易度ハードに挑戦だ!
早速プレイ。
内容は公式サイトでも見てもらえれば大体判ると思うんで、詳しい説明は省こう。
要は、従来のリズムゲームにひと手間加えたという感じのゲーム。
ひと手間加えただけあって、忙しいゲームになってるね。
やってみた感じとしては面白い事は面白いけど、リズムゲームの肝である「音楽とのシンクロ感」っていうの?そういうのがチト弱いね。
「もうひと手間」であるタッチアクションがそれを邪魔しちゃってるせいで、音楽にノリきれないというかね。
BGM自体は良いと思うんだけど。
その為、「ただ忙しいだけのゲーム」に近くなってしまっているように思う。
しかしながら、ハイスコア狙いのプレイをしようとすると、かなり熱中する。
リズムアクションの方でベストタイミング狙えばいいというだけでなく、タッチアクションの方でも高得点狙いの効率の良いプレイが要求されるんだ。
それが結構、攻略心をくすぐるんだよね。
クリアさえ出来りゃスコアなんかどーでもいい、という人にはつまんないかもしれないが。
このゲームはプレイしていくとポイントが溜まっていって、それと引き替えにアイテムが貰えたりするので、とりあえずクリア後もモチベーションは保てるんじゃないかな。
何というか、新しい音ゲーを作ろうとしたら逆に音ゲーから遠ざかっちゃった、みたいなゲームだね。
でも、新しい事をしようっていう気持ちは伝わってくるね。
DSだから生まれた、DSでしか出来ないシステムだし。
しかしまあ、音ゲーは変に複雑化させずシンプルに徹したほうが良いのかもしれないな。
これ絶対ゲーマー向けだよ。いわゆるライトには受けそうにない。
俺はとりあえずストーリーモードの難易度ノーマルをクリアした。
クリア条件がユルめのせいか一気に最後まで行ったが、最終面だけヤケに難しくて何度もやり直したわ。
次は難易度ハードに挑戦だ!