へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

ダ・ボム!

2006年09月22日 | アニメ
『財前丈太郎』最終回の作画監督が須田正己だった!感激!
内容も良かっただけに、1クールで終わっちゃうのは残念だなあ。
いつか2期もやってほしいが、テレ朝の深夜枠アニメって2期やらないよねえ。

さて、後番は『蒼天の拳』だが、こっちも楽しみ。
番組予告もやらんし公式サイトも見当たらないわで、放映直前なのに情報がないなコレ。
ケンシロウ役が山寺宏一だって事くらいだな、判ってるのは。
制作スタッフが『財前丈太郎』と同じなのかが気になるところ。

毎週楽しみにしてた『吉宗』も終わってしまった。
吉宗と姫の関係も結局変わらずでアッサリ気味の最終回だったけど、これで良かったかも。
それにしても、ここまで面白い作品になるとは思わなかったな。
DVDが12万本のヒットというのも頷ける。
パチスロ人気機種のアニメというだけでは、DVDがここまで売れないだろう。
つまり、それだけ面白かったってわけで。
これは『押忍!番長』のアニメ化もあるかもね。

ところで『HiHi PUFFY部』が9/27で「(終)」になってるんだが、もう終わっちゃうの~?
アニメだけでなく実写パートも割と面白かったのになあ。
10月からタイトルが変わるだけ、とかだったら良いんだが・・・。

下克上じゃコラー!

2006年09月18日 | 購入ゲーム感想
『格闘番長』、92ターンで全パラメータMAXになりました。
意外と楽に達成出来てしまったが、まだまだターン短縮出来そう。
もう挑戦はしないけど。

ザコ戦で上がるパラメータはランダムなので、MAXになってないパラメータがあと1つの場合は、かなり運まかせになるね。
まあ、そういう場合はミニゲームの出番なんだが、レベルが上がるにつれ難しくなるんだよな。
「ガンつけ」と「ゲタ占い」は最後まで簡単だからいいものの、他の2つはチト厄介かも。
それにしても「ガンつけ」のバカっぷりはかなりのモノだね。
これは一度見てほしい。

ストーリーモード、もしかしたら100ターンで強制終了かな?とも思ったりしたが、そんな事はなく無期限だった。
舎弟がゼロになるまで存分に育成できる。
おかげで、かなり自分好みの番長に育てられると思う。
期限を設けても良かった気もするけどね。
ちなみに、最後に登場するボスがラスボスとは限らない。
他のボスを最後まで残しておけば、そいつが一応ラスボスになる。
特に意味はないけど。

技修得システムも、よくよく考えればコレで良かったな。
同じコマンドの技は上書きされたり、運の要素も絡んだりして、必ずしも思い通りにはならないものの、その「もどかしさ」が逆に良いというかね。
普通なら「覚えた技は自由にカスタマイズ可能」とかいうシステムで良いようなもんだが、このゲームにはこういう大雑把な育成システムが似合っていると思う。
何度もプレイして自分好みの番長を作れるようになってくれ、というのが制作者の思いだろうな。

これからの家庭用対戦格闘ゲームには、こういう育成モードなり何なりは必須だと思うんだ。
もはやCPU戦を勝ち抜くだけのゲームは飽きられてるだろうと。
2000円のゲームでこれだけやってるんだから、フルプライスのゲームも頑張らないと。なあタムソフト。
格闘番長については続編を切に希望するし、フルプライス化するのも面白い。
荒削りな部分はあるものの、かなりのポテンシャルを秘めてるゲームだと思うし、このまま終わらせるのは勿体無いよ。
SIMPLE2000の中でも続編が出てるゲームはチラホラあるんで、ぜひお願いしたい。
間違い無くSIMPLE2000最高傑作になるよ。本作も充分トップクラスだけどね。

このシャバ僧が!

2006年09月17日 | 購入ゲーム感想
『格闘番長』のストーリーモード、2回目をやってます。
限界まで育てたらどこまでパラメータ上げられるか試してみたくて。
やりようによっては、全てのパラメータMAXに出来るかな?

慣れるとミニゲームはほとんど必要なくなるね。
「ガンつけ」でトースト焼いたりするのは面白いんだが。
ミニゲームにもう少し意味を持たせてもよかったかも。

最初は微妙と思ったこのゲームも、だんだん俺の中で評価が上がって来ている。
実は、SIMPLE2000の中でもトップクラスの出来なのでは?とすら思えてきた。
まあ、初プレイ時とクリア後で評価が変わるのは、ごく当たり前の事だけどね。

ファミ通レビュー見て購入を辞めた人がいたら、考え直すべきだと思う。
別に嘘は書いてないが、アレはあくまで触り程度プレイした上でのレビューだろうし。
あのレビューはそもそも、アラ探しをして減点していってるだけで、そこが気に入らない。
良い所を探すよりも、アラ探しのほうが遥かに楽だってのは、よく解るんだけどね。

それにしたって「ハメが成立する」っていうのをアピールしすぎな感じがしたな。
俺は今、浮かし技を覚えて空中コンボ主体でやってて、こっちの方が遥かに楽しいよ。
別にハメに頼る必要なんか全然無い。
まあアレだな、どんなゲームでもそうだけど、プレイヤーに楽しもうって姿勢があれば大抵のゲームは楽しめるもんだ。
ゲームの出来がどうこう以上に、それが一番大事なんだよな結局は。
とりあえず、ファミ通レビューはまったく参考にならんって事で(笑)

格闘番長については、最初の記事では割とキツイ事書いたが、別に叩きたかったわけじゃないんで。
俺はそういう姿勢で記事書いてないから。
どうでもいいけど、番長の勝ちゼリフ「このシャバ僧が!」って何かイイね。
「ブッ倒してやったぜ」って感じがして、個人的にストライク。

おめぇ強ぇか?

2006年09月16日 | 購入ゲーム感想
『格闘番長』クリアしたよ。

まず、先日「ザコ戦よりミニゲームの方がパラメータが多く上がる」と書いたけど、逆でした。
ザコ戦の方が多く上がります。
というワケで、育成のメインはザコ戦です。訂正。
パラメータは、ミニゲームでは最大25P、ザコ戦だと40P上がる。
ただ、ザコ戦はどのパラメータが上がるがランダムなので、ミニゲームにもちゃんと意味はある。

終わってみての感想は、まずまず遊べたってとこかな。
やはり育成する事自体は楽しいし。
ただ、あまりにも単調なので、もうちょっと何らかの要素が欲しかったな。
まあ、2000円のゲームにこれ以上を望むのは、あまりにも酷というものだが。
格ゲーの部分だけでも相当に頑張ってるしね。

育成システムについても、アレはアレで良いような気もしてきた。
問題はバランスで、特定の技さえ覚えれば楽に勝ててしまう所。
だから、必殺技もわざわざ覚える必要が無いんだよね。
ここら辺の調整が最も難しい所なんだろうけど、頑張ってほしかったな。

その他、細かい不満を挙げると、対戦モードでリマッチ不可とか、ポーズメニューで技表が見られないとか。
技表なんか何でWEB公開オンリーなんだよ?コレはオカシイだろ。
ポーズメニューで見られるようにするのは、格ゲーの基本でしょう。
と思ったけど、ポーズメニューに技表あるね。
マニュアル読む限りではWEBオンリーみたく受け取れるんだが、何故ちゃんと書かないのか。

まあ色々言ったが、終わってみれば悪くないゲームだった。
2000円でコレなら充分合格でしょう。
格闘ゲームとしては少々の問題はあるが、深く気にしても仕方が無いしね。
CPUの猛攻にウンザリしない人なら楽しめるかも。

押忍!オラ番長

2006年09月15日 | 購入ゲーム感想
『炎の格闘番長』を買いました。
昨日は少し体調が優れなかったんでプレイしなかった。

ゲームのほうは、オーソドックスな格ゲーだね。
モードは1人用のストーリーモードと対戦モードの2つ。
ストーリーモードでは主人公の番長しか使えず残念。
他のキャラは対戦モードで使うしかないが、別に勝ち抜き戦とか無いので、すぐ飽きるかな。

ストーリーモードは、番長を育成しつつ数々の学校を制圧するというもの。
ターン制で、何かしらの行動をするとターン終了。
行動といっても、訓練、休息、移動の3つしかないけどね。

移動は、マップ画面で場所を指定する方式。
移動場所に雑魚のアイコンがあるとバトル、何も無いと訓練になる。
訓練はミニゲームで、場所によって何の訓練かは決まっている。
ミニゲームに成功すると、対応したパラメータが上がり、主にこれをメインに育成する事になる。
雑魚とのバトルに勝ってもパラメータは上がるけど、少ししか上がらない。
雑魚戦は技収得が目的だと思っていい。

技収得は、相手の攻撃を何回か食らう事で成功する。
相手がお望みの攻撃をしてくるとは限らないので、ほとんど運かな。
CPUはかなりアグレッシブだし、番長は最初スゲー弱いので、油断してるとすぐ負ける。
負けてもゲームオーバーにはならず、次のターンになるだけ。
ただ体力はゼロのままなので、自宅での休息が必要。
それでまた1ターン無駄にすると。

ターンがある程度進むと、他校に行けるようになる。
他校にはボスが居て、倒せば制圧、負ければペナルティとして覚えた技を一つ忘れる。
他校制圧にはいつ挑んでもいいけど、あまり放っておくと自校が制圧される危険性がある。
自校には舎弟が居て、その数で制圧の度合いが判るようになっている。
舎弟がゼロになるとゲームオーバー。
効率よく育成や制圧をする必要があるわけだ。
他校は割とすぐ攻めてくるので、あまり余裕のあるプレイは出来ないようになってる。

そんな感じで全校制圧すればクリアと。

で、まあ、面白いかどうかなんだけど、個人的にはちょっと微妙かな。
育成のメインはミニゲームなんだが、まずコレが面白くない。
やる事は「ひたすら連打」「ゲージをタイミングよく止める」「スティックを回す」と単純すぎて、面白くも何ともない。
取って付けたようなミニゲームは苦痛なだけだ。
その他も含め、育成システム自体に問題あるよね。

格闘ゲームとして見ると、ひたすら普通かと。
操作が簡単でとっつき易いし、複雑なコマンド技もなく、その点は良い。
ただ、特に光るモノも無いので「まあ、こんなもんかなー」程度に思う。
ファミ通にあったハメがどーのこーのってのは、気にしないでプレイしたから気付かなかった。
そもそも、どの技がハメ可能なのかが判らんし。
あまり気にする必要はないかも。

技のモーションは滑らかだし悪くはないんだが、投げ技のモーションがチト不満かな。
何というか動きが速すぎて、何してるか判らんというか(笑)
いや、一応判るけどさ。
レスラーの投げに期待したのに、ロクな技ねえしよ。
カッコ悪いシャイニングから、うつ伏せの相手にフォールって何だよ・・・。

あと、コレは仕方無い事なんだが、全体的に漂う安っぽさが、どうもね。
グラフィックは決して悪くはないけどテカリ気味だし、BGMも何か寂しい感じ。
超必殺技が発動する時に何のエフェクトも無く、潰されると何事も無かったかのように進行するのも、寂しい。
まあ、やっぱり2000円だよなー、うん。
全体的に2000円だからギリギリ許せるってレベル。
でも、SIMPLE2000の中ではマシな部類に入るのかな?

何かさー、こんなんなら当初の予定通り、ギャル満載の萌え格闘で良かったんじゃねーの?(笑)
この程度の出来になるんならさー、その方がネタになったろ。
一応、番長にも女性キャラは居るしパンチラもするが、モデリングがどうもね。
バカ要素もかなり薄いし、何がしたかったんだろう?

まあ元々、俺はちょっと、期待の方向というかベクトルが違ってたのかな。
そこら辺を割り切れば、そこそこ楽しめるかもしれん。


ファミ通見たけど、アーケード北斗の移植版は来年3月かよ!遅っ!
Wiiのソフトいっぱい紹介されてたねー、欲しいの無いけど。
ゲームショーもこれといって見たい物が無い。
今年も行かねえかコリャ。