へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

押忍!オラ番長

2006年09月15日 | 購入ゲーム感想
『炎の格闘番長』を買いました。
昨日は少し体調が優れなかったんでプレイしなかった。

ゲームのほうは、オーソドックスな格ゲーだね。
モードは1人用のストーリーモードと対戦モードの2つ。
ストーリーモードでは主人公の番長しか使えず残念。
他のキャラは対戦モードで使うしかないが、別に勝ち抜き戦とか無いので、すぐ飽きるかな。

ストーリーモードは、番長を育成しつつ数々の学校を制圧するというもの。
ターン制で、何かしらの行動をするとターン終了。
行動といっても、訓練、休息、移動の3つしかないけどね。

移動は、マップ画面で場所を指定する方式。
移動場所に雑魚のアイコンがあるとバトル、何も無いと訓練になる。
訓練はミニゲームで、場所によって何の訓練かは決まっている。
ミニゲームに成功すると、対応したパラメータが上がり、主にこれをメインに育成する事になる。
雑魚とのバトルに勝ってもパラメータは上がるけど、少ししか上がらない。
雑魚戦は技収得が目的だと思っていい。

技収得は、相手の攻撃を何回か食らう事で成功する。
相手がお望みの攻撃をしてくるとは限らないので、ほとんど運かな。
CPUはかなりアグレッシブだし、番長は最初スゲー弱いので、油断してるとすぐ負ける。
負けてもゲームオーバーにはならず、次のターンになるだけ。
ただ体力はゼロのままなので、自宅での休息が必要。
それでまた1ターン無駄にすると。

ターンがある程度進むと、他校に行けるようになる。
他校にはボスが居て、倒せば制圧、負ければペナルティとして覚えた技を一つ忘れる。
他校制圧にはいつ挑んでもいいけど、あまり放っておくと自校が制圧される危険性がある。
自校には舎弟が居て、その数で制圧の度合いが判るようになっている。
舎弟がゼロになるとゲームオーバー。
効率よく育成や制圧をする必要があるわけだ。
他校は割とすぐ攻めてくるので、あまり余裕のあるプレイは出来ないようになってる。

そんな感じで全校制圧すればクリアと。

で、まあ、面白いかどうかなんだけど、個人的にはちょっと微妙かな。
育成のメインはミニゲームなんだが、まずコレが面白くない。
やる事は「ひたすら連打」「ゲージをタイミングよく止める」「スティックを回す」と単純すぎて、面白くも何ともない。
取って付けたようなミニゲームは苦痛なだけだ。
その他も含め、育成システム自体に問題あるよね。

格闘ゲームとして見ると、ひたすら普通かと。
操作が簡単でとっつき易いし、複雑なコマンド技もなく、その点は良い。
ただ、特に光るモノも無いので「まあ、こんなもんかなー」程度に思う。
ファミ通にあったハメがどーのこーのってのは、気にしないでプレイしたから気付かなかった。
そもそも、どの技がハメ可能なのかが判らんし。
あまり気にする必要はないかも。

技のモーションは滑らかだし悪くはないんだが、投げ技のモーションがチト不満かな。
何というか動きが速すぎて、何してるか判らんというか(笑)
いや、一応判るけどさ。
レスラーの投げに期待したのに、ロクな技ねえしよ。
カッコ悪いシャイニングから、うつ伏せの相手にフォールって何だよ・・・。

あと、コレは仕方無い事なんだが、全体的に漂う安っぽさが、どうもね。
グラフィックは決して悪くはないけどテカリ気味だし、BGMも何か寂しい感じ。
超必殺技が発動する時に何のエフェクトも無く、潰されると何事も無かったかのように進行するのも、寂しい。
まあ、やっぱり2000円だよなー、うん。
全体的に2000円だからギリギリ許せるってレベル。
でも、SIMPLE2000の中ではマシな部類に入るのかな?

何かさー、こんなんなら当初の予定通り、ギャル満載の萌え格闘で良かったんじゃねーの?(笑)
この程度の出来になるんならさー、その方がネタになったろ。
一応、番長にも女性キャラは居るしパンチラもするが、モデリングがどうもね。
バカ要素もかなり薄いし、何がしたかったんだろう?

まあ元々、俺はちょっと、期待の方向というかベクトルが違ってたのかな。
そこら辺を割り切れば、そこそこ楽しめるかもしれん。


ファミ通見たけど、アーケード北斗の移植版は来年3月かよ!遅っ!
Wiiのソフトいっぱい紹介されてたねー、欲しいの無いけど。
ゲームショーもこれといって見たい物が無い。
今年も行かねえかコリャ。