『ハッピー☆スター☆バンド』買ってきたよ。
発売日にはどこにも売ってなくて買えなかったから、今日はちと遠いトイザラスまで行ってきたわ。
マイナーゲームはある程度大きい店じゃないと入荷する確率が低いなー。
困ったもんだ。
とりあえず2時間ほどプレイして、ステージ5まで進む。
おそらくとっとと進めれば1時間もあればクリアは出来そうだが、操作に慣れる為に同じステージを延々とやってたので、クリアはまだ。
前作にあたる『プリンセス☆オン☆アイス』は4人のキャラから1人を選んでそれぞれのストーリーが楽しめたが、今回はそういうのは無くみんな一緒のお話。
会話シーンも短く、ストーリーはさっさと進むものの、キャラクターの個性を感じるという面では弱いかな。
そこら辺は前作をプレイしてるのが前提になってるのかも?
3Dキャラによる演奏シーンもいまいちパッとしない感じで、キャラクターが生かされてない感じがするな。
そういう意味では、2作目という事を考えると少し残念。
音ゲーパートになるとまず演奏する楽器(ギター、ベース、キーボード、ドラム)を選ぶ。
楽器によって操作などが多少異なるので、単純に考えて1つの曲で4倍楽しめる事になるか。
難易度も3段階から選べる。
さて、肝心の音ゲーパートだけど、何だか妙に難しいような。
ゲームシステム的な問題もあるんだろうが、タッチパネルの感度に問題があると思う。
特にスライドがミスる時が多く、シッカリやらないと反応してくれないような。
序盤の難易度が低い曲では慎重にやれるからいいが、忙しい曲になると手におえなくなるんじゃないかなと。
俺が下手なだけという可能性もあって、判断が難しい所ではあるが・・・。
でも、音ゲーパート以外でも明らかにタッチパネルの感度が悪いんだよね。
会話シーンでメッセージ送るのとかもひと苦労。
まあこれはAボタンでもOKなのでそっちでやればいいんだけど、これがもしタッチペンオンリーだったらと思うと・・・。
子供向けのゲームなら特に、操作系には気を遣ってほしかったな。
前作ではこんな事なかったのに、どうしちゃったんだろうか?
ただ、前作よりはちゃんと音ゲーしてるし、決してつまらないというわけでもないかな。
楽器によるシステムの違いや、そのシステムの内容も、なるべく新しい物を作ろうというのは伝わってくる。
でも、ベースはさすがに難しすぎないか?タッチとスライドを瞬時に判断して使い分けるのは、本来のターゲットを考えると辛いだろう。
タッチだけでなくスライドも使わせたいというのは解るけど、あまり複雑化させるのは音ゲーにとってはマイナスになってしまう。
『プリンセス☆オン☆アイス』はタッチとスライドの各パートがキッチリ分かれていたから複雑化はしなかったが。
ちなみに、個人的にはキーボードが一番楽しい。
初めは全然うまくいかなくて「なんだこれ?」と思ったけど(笑)
これって、ハイスコアは記録されないみたいだね。
音ゲーでは必須ともいうべき機能を削るとは・・・。
前作『プリンセス☆オン☆アイス』は4人のキャラそれぞれ複数のエンディングがあったけど、おそらく今作は1つしか無いだろうし、正直劣化している部分は多いんだよね。
もうちょっと元気でポップな感じのゲームになるかと思ったが、意外にも寂しい感じがした。
というのは、演奏中にもっと演出があってもよかったんじゃないかなと。
例えば、一定数コンボを決める毎に上画面にキャラカットインが入ったりね。
上画面の星が溜まる様なんて正直どうでもいいので、何かしらの演出に使ってもよかったかなと。
何というか、画面から楽しさが伝わってこなくて、ただ寂しい感じしかしない。
そのせいか、演奏終了後に3Dキャラがポーズを決めても、何かシラ~っとするんだよね。
まあ、とりあえずはこんなとこ。
クリアしたらまた。
発売日にはどこにも売ってなくて買えなかったから、今日はちと遠いトイザラスまで行ってきたわ。
マイナーゲームはある程度大きい店じゃないと入荷する確率が低いなー。
困ったもんだ。
とりあえず2時間ほどプレイして、ステージ5まで進む。
おそらくとっとと進めれば1時間もあればクリアは出来そうだが、操作に慣れる為に同じステージを延々とやってたので、クリアはまだ。
前作にあたる『プリンセス☆オン☆アイス』は4人のキャラから1人を選んでそれぞれのストーリーが楽しめたが、今回はそういうのは無くみんな一緒のお話。
会話シーンも短く、ストーリーはさっさと進むものの、キャラクターの個性を感じるという面では弱いかな。
そこら辺は前作をプレイしてるのが前提になってるのかも?
3Dキャラによる演奏シーンもいまいちパッとしない感じで、キャラクターが生かされてない感じがするな。
そういう意味では、2作目という事を考えると少し残念。
音ゲーパートになるとまず演奏する楽器(ギター、ベース、キーボード、ドラム)を選ぶ。
楽器によって操作などが多少異なるので、単純に考えて1つの曲で4倍楽しめる事になるか。
難易度も3段階から選べる。
さて、肝心の音ゲーパートだけど、何だか妙に難しいような。
ゲームシステム的な問題もあるんだろうが、タッチパネルの感度に問題があると思う。
特にスライドがミスる時が多く、シッカリやらないと反応してくれないような。
序盤の難易度が低い曲では慎重にやれるからいいが、忙しい曲になると手におえなくなるんじゃないかなと。
俺が下手なだけという可能性もあって、判断が難しい所ではあるが・・・。
でも、音ゲーパート以外でも明らかにタッチパネルの感度が悪いんだよね。
会話シーンでメッセージ送るのとかもひと苦労。
まあこれはAボタンでもOKなのでそっちでやればいいんだけど、これがもしタッチペンオンリーだったらと思うと・・・。
子供向けのゲームなら特に、操作系には気を遣ってほしかったな。
前作ではこんな事なかったのに、どうしちゃったんだろうか?
ただ、前作よりはちゃんと音ゲーしてるし、決してつまらないというわけでもないかな。
楽器によるシステムの違いや、そのシステムの内容も、なるべく新しい物を作ろうというのは伝わってくる。
でも、ベースはさすがに難しすぎないか?タッチとスライドを瞬時に判断して使い分けるのは、本来のターゲットを考えると辛いだろう。
タッチだけでなくスライドも使わせたいというのは解るけど、あまり複雑化させるのは音ゲーにとってはマイナスになってしまう。
『プリンセス☆オン☆アイス』はタッチとスライドの各パートがキッチリ分かれていたから複雑化はしなかったが。
ちなみに、個人的にはキーボードが一番楽しい。
初めは全然うまくいかなくて「なんだこれ?」と思ったけど(笑)
これって、ハイスコアは記録されないみたいだね。
音ゲーでは必須ともいうべき機能を削るとは・・・。
前作『プリンセス☆オン☆アイス』は4人のキャラそれぞれ複数のエンディングがあったけど、おそらく今作は1つしか無いだろうし、正直劣化している部分は多いんだよね。
もうちょっと元気でポップな感じのゲームになるかと思ったが、意外にも寂しい感じがした。
というのは、演奏中にもっと演出があってもよかったんじゃないかなと。
例えば、一定数コンボを決める毎に上画面にキャラカットインが入ったりね。
上画面の星が溜まる様なんて正直どうでもいいので、何かしらの演出に使ってもよかったかなと。
何というか、画面から楽しさが伝わってこなくて、ただ寂しい感じしかしない。
そのせいか、演奏終了後に3Dキャラがポーズを決めても、何かシラ~っとするんだよね。
まあ、とりあえずはこんなとこ。
クリアしたらまた。