みなさん、こんばんは。
今日は、一日中薄曇りと晴れで、もやもやっとした感じでした。
さて、今日はクライアント先での出来事です。
あるソフトの購入に際し、技術と営業の人が説明に来ていました。
わたしも、多少関係があるので、同席させていただいたのですが、
役割なのか、ほぼ技術の人が対応をしていました。
役割分担とは言え、技術の方が相当優秀で、感心しました。
とうぜん、そのソフトは必要なので、購入を決められたのですが、
個人的には、営業の人の勉強不足が気になりました。
そのことを、クライアントに言ってみたところ、「そうなんですよね。
もっと勉強すれば、売れるのに。」と同意されていました。
やはり、役割を超えたところまでフォローできると、顧客への印象が
違うのだと思います。また、まるっきり関係のないことでも、誠実に
対応すると、ますます好感度アップということになるのでしょう。
そして、クライアントからズバリ、「嫌いな人からは、買わないよ!」と、
言われました。おぉっ、シンプルだけど深いですね。
ビジネスの前に、やはり人間関係が重要だということに、気付かされました。
私も、その辺を気をつけねばなりませんね。
今日は、この辺で。それでは、また明日。
今日は、一日中薄曇りと晴れで、もやもやっとした感じでした。
さて、今日はクライアント先での出来事です。
あるソフトの購入に際し、技術と営業の人が説明に来ていました。
わたしも、多少関係があるので、同席させていただいたのですが、
役割なのか、ほぼ技術の人が対応をしていました。
役割分担とは言え、技術の方が相当優秀で、感心しました。
とうぜん、そのソフトは必要なので、購入を決められたのですが、
個人的には、営業の人の勉強不足が気になりました。
そのことを、クライアントに言ってみたところ、「そうなんですよね。
もっと勉強すれば、売れるのに。」と同意されていました。
やはり、役割を超えたところまでフォローできると、顧客への印象が
違うのだと思います。また、まるっきり関係のないことでも、誠実に
対応すると、ますます好感度アップということになるのでしょう。
そして、クライアントからズバリ、「嫌いな人からは、買わないよ!」と、
言われました。おぉっ、シンプルだけど深いですね。
ビジネスの前に、やはり人間関係が重要だということに、気付かされました。
私も、その辺を気をつけねばなりませんね。
今日は、この辺で。それでは、また明日。