懐かしい国鉄時代の写真を紹介している「あの頃の・・・」
以前ご紹介した懐かしい国鉄時代の記事は、ブログカテゴリー「国鉄時代」からご覧になれます。
私が中学生だった頃に、とある方から頂いた写真をご紹介しておりましたが、いよいよ最終回であります。
最期を飾るのは、日本初の特急形気動車 キハ81系 はつかり

上野駅に停車中のキハ81 はつかり 撮影年不明
先に紹介した日本初の電車特急 151系のデザインを踏襲していますが、スタイリッシュな151系と比べて、どこか野暮ったいデザインなような気がしないでもありませんね(笑
独特な顔つきから通称 ブルドック なんて呼ばれていたようです。
運行開始当初はエンジントラブルや故障が続出したため「はつかり」ではなく「がっかり」などと揶揄され散々な船出だったようです。
写真を見れば カナリア色の101系 山手線も見えます。 賑わいを見せる上野駅ホームですが、どことなく のんびりとした昭和30年代の時代の伝わる写真だと思います。
ディーゼル特急~キハ81系~
これで 数回に渡りご紹介した、とある方から私に託された写真は終わりです。
今思えば何故 その方がこれらの写真を私に譲り託されたかは、残念ながら私の記憶からは消えております。
しかしながら、私の曖昧な文章でしたが 先人のその方が撮影された貴重な写真に感謝しつつ
この貴重な写真をご紹介できる事に、また多くの皆様にご覧いただける事に感謝・・・
以前ご紹介した懐かしい国鉄時代の記事は、ブログカテゴリー「国鉄時代」からご覧になれます。
私が中学生だった頃に、とある方から頂いた写真をご紹介しておりましたが、いよいよ最終回であります。
最期を飾るのは、日本初の特急形気動車 キハ81系 はつかり

上野駅に停車中のキハ81 はつかり 撮影年不明
先に紹介した日本初の電車特急 151系のデザインを踏襲していますが、スタイリッシュな151系と比べて、どこか野暮ったいデザインなような気がしないでもありませんね(笑
独特な顔つきから通称 ブルドック なんて呼ばれていたようです。
運行開始当初はエンジントラブルや故障が続出したため「はつかり」ではなく「がっかり」などと揶揄され散々な船出だったようです。
写真を見れば カナリア色の101系 山手線も見えます。 賑わいを見せる上野駅ホームですが、どことなく のんびりとした昭和30年代の時代の伝わる写真だと思います。
ディーゼル特急~キハ81系~
これで 数回に渡りご紹介した、とある方から私に託された写真は終わりです。
今思えば何故 その方がこれらの写真を私に譲り託されたかは、残念ながら私の記憶からは消えております。
しかしながら、私の曖昧な文章でしたが 先人のその方が撮影された貴重な写真に感謝しつつ
この貴重な写真をご紹介できる事に、また多くの皆様にご覧いただける事に感謝・・・