いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

パコと魔法の絵本

2008-09-14 18:59:16 | 映画(ハ行)
キャストも豪華だし、なんか楽しい雰囲気を感じていた「パコと魔法の絵本」を鑑賞。

UCとしまえん」は、これまでの中で、3本の指に入るくらいの人の多さ。
パコと魔法の絵本」は、小さめのスクリーンで、9割程度か?


【ストーリー】
むか~しむか~し、といってもそれほど昔ではないおはなし。
あるところに病院がありました。
そこの患者さんはみんなとってもヘン。
そんな中でも一代で自分の会社を築いた「大貫(おおぬき)」はチョーが付くほどの偏屈ワガママジジイ。
「お前が私を知ってるってだけで腹が立つ。気安く私の名を呼ぶな。」
近づく人達にそう言い放って、病院内でもやりたい放題、他の患者からも当然嫌われていました。
そんな大貫がある日、交通事故で両親を失い、後遺症で1日しか記憶が持たなくなってしまって毎日同じ絵本を読んでいる少女「パコ」と出会います。
ところが、大貫はそんなパコすらも自分が座りたかったベンチに先に座ってたというだけで突き飛ばしてしまいます。
でも、パコは翌日になるとケロっとした顔でまた元のベンチで絵本を読んでいます。
そんな中、大貫とパコとの間に、ある事件が起こります。
大貫は、その事件をきっかけにパコと触れ合うようになり、段々と今までの自分の生き方に疑問を感じ始めます。
そして、自分の残りの人生でパコのために何かをしようと思い始め、あることを思いつきます。
それはパコが飛んで喜ぶようなことでした。
さてさて、大貫は何を思いついたんでしょうか…?
ワクワクドキドキな物語のはじまりはじまり~♪

【スタッフ&キャスト】
監督:中島哲也
出演:役所広司、アヤカ・ウィルソン、妻夫木聡、土屋アンナ、阿部サダヲ、小池栄子、劇団ひとり、山内圭哉、國村隼、上川隆也


いゃ~~、面白かった~~。
期待を裏切りませんでした。
いや、期待を超えたかも^^

大会社の会長で「お前が私の名前を知ってるだけで腹が立つ」が口癖の、嫌われ者の大貫(役所広司)。
事故の後遺症で1日しか記憶が持たないパコ(アヤカ・ウィルソン)。

この2人を中心として、個性的な病院の面々が。


毎日、同じ絵本を繰り返し読んでいるパコ。

大貫が、ガラにもなくパコの心に何かを残そうと。
病院のサマークリスマスパーティで、みんなで絵本の内容を劇にすることを計画。

おそらく普段なら頭を下げることなんて大嫌いな大貫が、このときだけはみんなに頼みます。

そして、、、、


大貫の役所広司さんは、さすがの演技。
でもあのメイクだと、知らなかったら役所さんとはわからないかも。

パコのアヤカ・ウィルソンちゃんは、演技力は、ちょっと疑問もあるけど。
なんせ、あの笑顔は可愛すぎる^^

天才子役から脱皮できない自殺願望のある俳優室町に妻夫木聡さん。
でも、あのメイクで、最後まで誰かわかんなかった^^;

そして、ヤンキー看護婦タマ子に土屋アンナさん。
こういう役は、はまりますねぇ。
看護婦になったのには、実は理由が^^

大貫の甥っ子浩一(あと、その息子役も?)に加瀬亮さん。
この人も、メイクで誰かわからなかった^^;

浩一の妻で看護婦の雅美に小池栄子さん。
浩一を社長にしたくて頑張ってます。
この人も、わからなかったなぁ。

消防車に轢かれた消防士滝田に劇団ひとりさん。
せっかく主役に抜擢されたのに^^;

○○に撃たれたヤクザの龍門寺に山内圭哉さん。
この人は、よく知らないけど、元になった舞台からずっとこの役をやってるみたいですね。

オカマの木之元に國村隼さん。
どちらかといえば、ゴツいイメージの國村さんが^^;

医者の浅野に上川隆也さん。
この人は、なんとなく雰囲気でわかったなぁ。

そして、狂言回しというか、ストーリーテラー的な堀米に阿部サダヲさん。
この人は、ストーリーとはあんまり関係ないところで、しょっちゅう登場。
みんなの劇でも、勝手に役を作っちゃうし^^;

映像もきれい。
CGと実写の組み合わせで。
きっと役者さんたちは大変だったろうけど。


いや~~、ほんと楽しかった。

でも、ちゃんと泣かせてくれるし。

これまで涙を流したことのない大貫。
涙をとめる方法とは?

「私は、この子の心の中にいたいんだ!!」

いくつもの名セリフが。

笑えて泣けて、とても楽しめる映画でした。
かなりのオススメ♪


【関連ニュース】
「パコと魔法の絵本」初日に役所、妻夫木(nikkansports.com)
シネマの週末・トピックス:パコと魔法の絵本(毎日jp)
役所広司、俳優陣の奇抜なメークにニンマリ(SANSPO.COM)
役所広司「監督は布団で眠ってる」(DailySports online)
映画の常識破り「芝居」を見せる 「パコと魔法の絵本」 中島哲也監督インタビュー(MSN産経ニュース)
パコと魔法の絵本?『下妻物語』の中島哲也監督が贈る 大人も子どもも楽しめる感動ファンタジー(日経トレンディネット)
役所広司、偏屈親父&カエルに変身 映画「パコと魔法の絵本」13日公開(CHUNICHI Web)
大胆なビジュアル化にビックリ 「パコと魔法の絵本」(47NEWS)
「パコと魔法の絵本」美少女アヤカの出現に、木村カエラが老いを実感?(ハリウッドチャンネル)
木村カエラ、アヤカ・ウィルソンに完敗?「パコと魔法の絵本」試写会(eiga.com)
渋谷で「パコと魔法の絵本」公開記念展-衣装や小道具など展示(シブヤ経済新聞)
『パコと魔法の絵本』観客層の広がりに期待(Variety Japan)
少女と老人、にぎやかに 「パコと魔法の絵本」中島監督(asahi.com)
『パコと魔法の絵本』(ELLE ONLINE)

【関連ブログ】
パコと魔法の絵本(悠雅的生活)
試写会「パコと魔法の絵本」完成披露試写会(ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
パコと魔法の絵本/PACO and the Magical Book(我想一個人映画美的女人blog)
観ている私も魔法にかかった!『パコと魔法の絵本』(水曜日のシネマ日記)
パコと魔法の絵本 今年№1に飛び出した!(労組書記長社労士のブログ)
『パコと魔法の絵本』(ラムの大通り)
パコと魔法の絵本(そーれりぽーと)
[映画『パコと魔法の絵本』を観た](『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
「パコと魔法の絵本」何が出てくるかわからない奇想天外なパコのマジックストーリー(オールマイティにコメンテート)
「パコと魔法の絵本」泣いて笑って大人の絵本(ノルウェー暮らし・イン・ジャパン)
役所広司がガマ王子!【パコと魔法の絵本】(犬も歩けばBohにあたる!)
映画「パコと魔法の絵本」を試写会にて鑑賞(masalaの辛口映画館)
パコと魔法の絵本(利用価値のない日々の雑学)
「パコと魔法の絵本」完成披露試写会(まぁず、なにやってんだか)
パコと魔法の絵本(2008日)--完成披露試写会(CINEPHILIA~映画愛好症~)
「パコと魔法の絵本」試写会観てきました♪(りんたろうの☆きときと日記☆)
『パコと魔法の絵本』(めでぃあみっくす)
パコと魔法の絵本 感想(これサイコ~)
『パコと魔法の絵本』(紅玉ほっぺ まるいちご)
映画 「パコと魔法の絵本」(ようこそMr.G)
パコと魔法の絵本 試写会(レンタルだけど映画好き)
『パコと魔法の絵本』(試写会帰りに)
大人のファンタジー(映画/試写会:パコと魔法の絵本)(美味!な日々)
パコと魔法の絵本☆独り言(黒猫のうたた寝)
真・映画日記『パコと魔法の絵本』(CHEAP THRILL)
「パコと魔法の絵本」試写会、感想。(Be in the depths of despair)
★「パコと魔法の絵本」(★☆ひらりん的映画ブログ☆★)


【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。