いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夢売るふたり

2012-09-21 08:56:08 | 映画(ヤ行)
結婚詐欺師になるために、お勉強しようかと・・・

オフィシャルサイト

【ストーリー】
東京の片隅で小料理屋を営む貫也と妻の里子。
店は小さいながらも繁盛していたが、調理場からの失火が原因の火事で全てを失ってしまう。
絶望して酒びたりの日々を送っていた貫也はある日、常連客だった玲子と再会、酔った勢いで一夜を共にしてしまう。
そのことを知った里子は、結婚詐欺で金をだまし取ることを思いつく。
店を再開するための資金を稼ぐために貫也は、出版社OL、重量挙げ選手、デリヘル嬢などに言葉巧みに次々と接近する。

【スタッフ&キャスト】
監督: 西川美和
出演: 松たか子、阿部サダヲ、田中麗奈、鈴木砂羽、安藤玉恵、江原由夏、木村多江、やべきょうすけ、大堀こういち、倉科カナ


なかなか面白かったけど、なんだかせつない。

火事でなくした自分の店をやり直すために、お金を集める手段として「結婚詐欺」を選んだ夫婦。

夫の貫也(阿部サダヲ)は、それほどイケメンというわけじゃないけど、さみしい女性の気持ちをつかんで。

そして、そのシナリオを描くのが、妻の里子(松たか子)。

いろいろな女性が出てきて、それぞれの事情と、心の動き。

信じる気持ちと、信じたい気持ち。

なかなか、勉強になります。

それにしても、松たか子さんが、なかなか怖い。

「告白」でも、怖かったけど、ちょっと違った意味で、怖さを感じる。

夫が他の女性と仲良くしているのに、嫉妬を感じながらも、お金のためと嫉妬心を内に押し込める。

そのときの「無言」に、背筋をぞぞ~っとさせられる。

最後の部分は、説明がないので、そうなった経緯がわかりづらくて、ちょっともやもや。

もう少し、説明があっても、良さそうな気もしたが・・・

喜劇っぽいイメージで観ていると、ちょっとせつなくなってしまうかも。


【関連ブログ】
夢売るふたり(Akira's VOICE)
映画レビュー「夢売るふたり」(映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
夢売るふたり/松たか子、阿部サダヲ(カノンな日々)
夢売るふたり(佐藤秀の徒然幻視録)
女のプライド。『夢売るふたり』(水曜日のシネマ日記)
夢売るふたり(そーれりぽーと)
映画「夢売るふたり」感想(タナウツネット雑記ブログ)
夢売るふたり(2012)(銅版画制作の日々)
夢売るふたり(悠雅的生活)
『夢売るふたり』(ラムの大通り)
「夢売るふたり」女の心の隙に入り騙し続けた先にみた騙された女の復讐と夢は騙しては叶わない事を痛感した現実(オールマイティにコメンテート)
『夢売るふたり』(京の昼寝~♪)
夢売るふたり(風に吹かれて)
夢売るふたり(to Heart)
夢売るふたり・・・・・評価額1600円(ノラネコの呑んで観るシネマ)
夫婦善哉~『夢売るふたり』(真紅のthinkingdays)
夢売るふたり(あーうぃ だにぇっと)
『夢売る二人』 2012年8月23日 ヒューマントラストシネマ有楽町(気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
夢売るふたり(2012-115)(単館系)
『夢売るふたり』 (2012) / 日本(Nice One!! @goo)


【告知】
サイトリニューアルしました♪
http://www.moviepal.jp/
コメント   トラックバック (18)

容疑者Xの献身

2008-10-05 19:23:18 | 映画(ヤ行)
ポイントが溜まっていたので、公開初日の朝一で「容疑者Xの献身」を鑑賞。
テレビでも好きで観ていたので、公開を楽しみにしてました♪

UCとしまえん」は、そんなに多くないかな。
容疑者Xの献身」は、大きめのスクリーンで、6割程度。


【ストーリー】
顔がつぶされ、指を焼かれた絞殺死体が発見された。
女性刑事・内海は、先輩・草薙と捜査に乗り出し、被害者の別れた妻・花岡靖子の隣人・石神が、“ガリレオ”こと物理学者・湯川学の大学時代の友人であることを知る。
内海から事件の相談を受けた湯川は、その“唯一の親友”が、事件のウラにいるのではないかと推理する……。
宙を舞うかのごとく、捕らえようのない容疑者のアリバイ……。
虚言、盲点、ブラフ、天才数学者・石神が仕掛けた難問に“ガリレオ”が挑む!!

【スタッフ&キャスト】
監督:西谷弘
出演:福山雅治、柴咲コウ、北村一輝、松雪泰子、堤真一


人気テレビドラマの映画化。
「映画にする必要あるの?」というものも多く、ちょっと不安はあったんだけど。

これは、見ごたえがありました。

でも、柴咲コウさんの活躍は目立たず。
天才数学者・石神(堤真一)とガリレオ・湯川(福山雅治)の頭脳対決がメイン。

そして、物語の根幹は、タイトルどおり「献身」。

容疑者は、警察の動きを読み、いろいろな伏線を敷くんですが。

途中までは予想できたけど、それ以上のヒネリがありました。


福山雅治さんの演技は、テレビドラマと大体同じだけど。
今回は、友人が容疑者、ということもあって、かなり重い雰囲気も。
でも、いい男だねぇ(男の私が言うのもなんだが)。

でも、この映画の場合は、かなり堤真一さんに食われた感じも。
堤真一さんは、これまでの映画の役とは、かなり違う感じの、冴えない男役。

部屋に閉じこもる数学バカ。
世間的に言うと、ちょっとキモイ感じ?

松雪泰子さんも、「デトロイト・メタル・シティ」の社長役とは、180度違う役?
でも、なかなかいい感じで。

堤真一さんが松雪泰子さんにささげる「献身」。

その背景にあるのは「愛」?
といっても、一目ぼれから始まった(?)、一方的な愛?

それが、また哀れさを誘う。

事件の結末は、ハッピーエンドとは言えないけれど。

なかなか面白い映画でした。


そういえば、昨日の夜「ガリレオ」のスペシャルドラマをやってましたね。

柴咲コウさんは、出てこなかったけど。
代わり(?)に長澤まさみさんが出てて。

石神も顔は出なかったけど、登場したりして。
そして、最後のニュース番組は、映画の冒頭で。

ま、映画の宣伝の一環でしたかね^^


【関連ニュース】
映画「容疑者Xの献身」舞台あいさつに福山雅治ら(YOMIURI ONLINE)
福山雅治:昨夜はタモリと飲んでた 映画「容疑者Xの献身」舞台あいさつはパニック状態(毎日jp)
映画化ありきのドラマ戦略が奏功 『ガリレオ』がいよいよスクリーンに(L-Cruise 日経トレンディネット)
“福山の献身”を地元がい旋で魅せた!(DailySports online)
福山の献身 135分完走 故郷長崎で”マラソン舞台あいさつ”全9回(CHUNICHI Web)
湯川と薫の関係はいかに?KOH+、映画公開に先駆け主題歌発売(BARKSニュース)
福山「感慨無量」主演映画携え帰郷(asahi.com)
福山雅治、故郷長崎シネコンジャック(SANSPO.COM)
福山雅治「容疑者Xの献身」で映画初主演 「自然に泣けた」(asahi.com)
理系ドラマを教授が監修(YOMIURI ONLINE)
謎解きはスリリングだが… 「容疑者Xの献身」(47NEWS)
「帰ってきました福山です」…主演「容疑者Xの献身」凱旋上映(スポーツ報知)
「バトル・ロワイアル」から8年、柴崎コウの瞳に写る野心。(Techinsight Japan)
福山雅治ファンにもみくちゃの初主演映画公開(Variety Japan)

【関連ブログ】
『容疑者Xの献身』(唐揚げ大好き!)
劇場鑑賞「容疑者Xの献身」(日々“是”精進!)
容疑者Xの献身(Akira's VOICE)
容疑者Xの献身(映画鑑賞★日記・・・)
容疑者Xの献身(ネタバレ映画館)
「容疑者Xの献身」完全犯行トリックの末にみた湯川が導き出した底辺×高さ÷愛の答え(オールマイティにコメンテート)
「容疑者Xの献身」みた。(たいむのひとりごと)
[映画『容疑者Ⅹの献身』を観た](『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
容疑者Xの献身(★YUKAの気ままな有閑日記★)
容疑者Xの献身(佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
容疑者Xの献身/福山雅治、柴咲コウ(カノンな日々)
容疑者Xの献身(2008年)(勝手に映画評)
容疑者 χ の献身 観てきました(ぱるぷんて海の家)
映画「容疑者Xの献身」を観た(多数に埋もれる日記)
「容疑者Xの献身」映画感想(Wilderlandwandar)
「容疑者Xの献身」みてきました♪(+++turbo addiction+++)
「容疑者Xの献身」堤真一と松雪泰子が魅せる(ももたろうサブライ)
容疑者Xの献身(せるふぉん☆こだわりの日記)
映画「容疑者Xの献身」を観ました!!(2008-16)(馬球1964)
福山『容疑者Xの献身』舞台挨拶(FantasisTaka)
映画『容疑者Xの献身』(闘争と逃走の道程)
【映画評】容疑者Xの献身(未完の映画評)
映画 「容疑者Xの献身」(どうしても書きたくて・・・。)
容疑者Xの献身(72)(映画とワンピースのこでまり日記)
「容疑者Xの献身」(KASHIWA一市民)
『容疑者xの献身』(2008)(【徒然なるままに・・・】)


【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/
コメント (1)   トラックバック (36)