いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

犬とあなたの物語 いぬのえいが

2011-02-01 06:17:11 | 映画(ア行)
気にはなっていたけど、「グリーン・ホーネット」を優先させたので、1週間遅れになったけど。
最近、お疲れ気味なので、ちょっと癒しが欲しいかな、と思ったのと、豪華キャストも魅力的で「犬とあなたの物語 いぬのえいが」を金曜日に鑑賞。

UCとしまえん」は、平日としては、普通かな。
犬とあなたの物語 いぬのえいが」は、中くらいのスクリーンで、3~4割か。


【ストーリー】
翻訳家の一郎は子供の頃、弟のように可愛がっていた柴犬が車にひかれたショックで、すっかり犬嫌いになってしまった。
ところが、飼えなくなった友人に頼まれた妻の美里が、「私が世話するから」と、1歳のラブラドールレトリバー、ラッキーを勝手に引き取ってしまう。
自宅で仕事をする一郎を、毎日静かに見守るラッキー。
一人と一匹は、少しずつ心を通わせていく。
そして、一郎の異変に最初に気付いたのも、ラッキーだった……。

【スタッフ&キャスト】
監督: 長崎俊一/石井聡一/江藤尚志/川西純/中西尚人/水落豊
出演: 大森南朋、松嶋菜々子、堀内敬子、篠田麻里子、生瀬勝久、小倉智昭、中尾彬、内野聖陽、高畑淳子、北乃きい、芦田愛菜


5年ほど前に公開された「いぬのえいが」の第2弾となるオムニバス形式の作品。

前作は未見。

普段は、あまり動物系の作品は見ないし、オムニバスも、それほど・・・

でも、この作品を選んだのは、やっぱり豪華キャストかな。

前半は、コメディタッチの小品(「あきら!」「お母さんは心配症」「DOG NAP」「愛犬家をたずねて。」)。

いきなりの中尾彬さんのアップは、かなりきついwww

しかも、アップ長すぎ。

ま、このあたりは、苦笑いに近い小笑いというところか。

後半の2作品は、「犬の名前」「バニラのかけら」。

たぶん「犬の名前」がメインとなる作品で、 大森南朋さんと松嶋菜々子さんが出演。

感動させようとしているんだろうけど、なんか悲しさだけが感じられて、感動の域までは届かない。

短い時間の中では、厳しかったかな?

「バニラのかけら」は、北乃きいさんと芦田愛菜ちゃんが出演。

こちらも内容的には、たいしたことはなく、でも芦田愛菜ちゃんの一言に、ちょっとウルっと^^;

芦田愛菜ちゃんは、やっぱすごいね^^

全体としては、「犬」というテーマは統一しているのかもしれないけど。

あまり「犬」が主役という感じもなく、作品としてはバラバラな感じ。

それに、オムニバスという短い時間で伝えるには、あまりに重過ぎるテーマも・・・

どうなのかなぁ・・・


【関連ニュース】
『犬とあなたの物語』主演の大森南朋はズバリ猫派…悲しい過去、掘り起こさないで!(cinemacafe.net)
[注目映画紹介]「犬とあなたの物語 いぬのえいが」 犬にまつわる6編のオムニバス作(マイコミジャーナル)
大森南朋と松嶋菜々子が初共演で見せる自然な夫婦像とは?(MovieWalker)
実は“イヌっぽい”大森南朋「監督の言うことはハイハイ聞きます」(web座テレビジョン)
イヌ&ネコ好きにはたまらない週末!『犬とあなたの物語』『ねこばん3D』が同日公開(MovieWalker)
映画『犬とあなたの物語 いぬのえいが』大ヒット祈願イベント 天才子役 芦田愛菜がワンコ39匹を引き連れてヒット祈願の絵馬を奉納!(CINEMA TOPICS ONLINE)
芦田愛菜、38匹のワンちゃんにびっくり! - 映画『犬とあなたの物語』(マイコミジャーナル)
北乃きいインタビュー動画を独占配信! 愛犬との忘れられない思い出を告白(ハリウッドチャンネル)
心打つ「無垢」「無償の愛」 映画「犬とあなたの物語」(MSN産経ニュース)
ペットを飼いたくなる!? 『犬とあなたの物語』で検証、“犬”と“人”の関係(cinemacafe.net)
悲しみより感謝の思いを大切にしたい―― 映画「犬とあなたの物語」主題歌を歌う JUJUさん(YOMIURI ONLINE)
写真と手紙を投稿! あなたの愛犬が『犬とあなたの物語』公式サイトトップを飾る!?(cinemacafe.net)
“犬ばか”必見! あなたの愛犬が映画公式サイトに登場(サーチナ)
『犬とあなたの物語 いぬのえいが』大抜擢の芦田愛菜、怖かった犬も今ではへっちゃらに(MovieWalker)
◆高畑さん絶叫!『犬とあなたの物語 いぬのえいが』メイキング映像公開(WorldPetNews)
犬がテーマの映画続々…盲導犬など 深い絆(YOMIURI ONLINE)
公開間近!待望の第2弾「犬とあなたの物語 いぬのえいが」~笑って驚いてそして感涙!(PetPress.jp)

【関連ブログ】
犬とあなたの物語、いぬのえいが(パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
映画「犬とあなたの物語 いぬのえいが」@クレイドルホール(masalaの辛口映画館)
犬とあなたの物語 いぬのえいが(あーうぃ だにぇっと)
犬とあなたの物語 いぬのえいが(★試写会中毒★)
犬とあなたの物語 いぬのえいが(とりあえず、コメントです)
犬の映画というよりは・・・。『犬とあなたの物語 いぬのえいが』(水曜日のシネマ日記)
犬とあなたの物語 いぬのえいが(LOVE Cinemas 調布)
【映画】犬とあなたの物語 いぬのえいが(★紅茶屋ロンド★)
犬とあなたの物語 いぬのえいが(2011-004)(単館系)
『犬とあなたの物語 いぬのえいが』が含む問題点(映画のブログ)
【犬とあなたの物語いぬのえいが】観て良かった!(愛知女子気侭日記)
『犬とあなたの物語 いぬのえいが』(『映画な日々』 cinema-days)
試写会『犬とあなたの物語 いぬのえいが』(かんげき♪ - 夢館 -)
犬とあなたの物語 いぬのえいが/大森南朋、松嶋菜々子(カノンな日々)
映画「犬とあなたの物語 いぬのえいが」 感想と採点 ※ネタバレあります(ディレクターの目線blog)


【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。