いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

幸せの1ページ Nim's Island

2008-09-07 20:39:36 | 映画(サ行)
ポイントが溜まっていたので、日曜の朝一(9時半)の「幸せの1ページ」を無料で鑑賞。
昨日の大雨で、まだ濡れたままのスニーカーで、ちょっと気持ち悪いけど^^;

UCとしまえん」は、普通よりは多いかな。
幸せの1ページ」は、小さめのスクリーンで、9割程度。
昨日の「グーグーだって猫である」もそうだったけど。
公開すぐの映画で小さめのスクリーンって、どうなのかねぇ。


【ストーリー】
ベストセラー冒険小説家のアレクサンドラ・ローバーには、ある秘密があった。
それは、自分が書く勇気あるヒーロー、“アレックス・ローバー”からは想像もつかないほど、問題を抱えた人物だということ。
対人恐怖症で外出恐怖症、おまけに極度の潔癖症の引きこもりなのだ!
だが、南の島で暮らす少女ニムとメールでやりとりをするようになったアレクサンドラは、窮地に陥ったニムからSOSのメールを受け取り、人生は一変。
新しい自分を発見するべく、壮大なアドベンチャーの1ページが幕を開ける!

【スタッフ&キャスト】
監督:ジェニファー・フラケット、マーク・レヴィン
出演:ジョディ・フォスター、アビゲイル・ブレスリン、ジェラルド・バトラー

これは、面白かった^^

コメディ的な要素はありそうなのはわかってたんだけど。
観る前は、ミステリーとかアクションとか、そっちの系統かと勝手に想像。
でも、実は、ファンタジー?

ジョディ・フォスターって、どちらかというと、あんまり好きな女優さんじゃないんだけど。
この映画は、良かったなぁ。


アレクサンドラ・ローバー(ジョディ・フォスター)の外出恐怖症と極端な潔癖症は、笑わせてくれます。
郵便受けに溜まった郵便物も、取りにいけない^^;

こんなアレクサンドラの書くヒーローがアレックス・ローバー(ジェラルド・バトラー)。
(アレクサンドラも、愛称にすれば「アレックス」だよなぁ^^;)

小説のヒントを得ようと、雑誌で知った科学者ジャック・ルソー(ジェラルド・バトラー、二役)にメールで連絡。
出かけて代わりに返信するのがニム(アビゲイル・ブレスリン)。

そこから物語が始まります。


人との接触を極端に嫌うアレクサンドラを、助けを求めるニムのもとへ向わせるのが、小説の中のヒーロー、アレックス。

ま、そんなバカな、という感想はさておき。
まずはタクシーに乗り込むシーンが笑わせてくれます。

しかし、あれだけ人と接するのを嫌がるアレクサンドラが、よく南海の孤島までの旅を計画できたもんで^^;

それに、潔癖症は、途中でどっかにいってしまったようで。

小説の締め切りはどうなった?

などなど、突っ込みどころは満載なものの。

それを気にさせない面白さ。


ジョディ・フォスターも、こんなコミカルな役ができるんだなぁ、と変に感心。

ニム役のアビゲイル・ブレスリンは、「リトル・ミス・サンシャイン」でアカデミー賞にノミネートされた天才子役。
この映画でも、さすがの演技でした。

ジェラルド・バトラーは、ニムの父親とアレックスの二役。
最初は気づかず、エンドロールを観て、「そうだったのか」と^^;
どちらも、かなりかっこいい。

あとは、動物たちが好演。

ペリカンのガリレオ、グッジョブ^^
トカゲやアシカも、大活躍(名前は忘れたけど^^;)。
よく、あんな映像が撮れたもんで。
CGじゃないよね?
多少は、いじってるんだろうけど。


ま、大作という感じではないけど、笑い満載の楽しめる映画です。

でも、邦題の「幸せの1ページ」は、なんかちょっと違和感も?
素直に直訳の「ニムの島」でもいいような?


【関連ニュース】
シネマの週末・トピックス:幸せの1ページ(毎日jp)
インディ・ジョーンズ顔負け? ジョディ・フォスターも絶賛の小さな女優に惚れ惚れ!(cinemacafe.net)
幸せの1ページ?ジョディ・フォスターが選んだ息子に見せたいファミリー映画(日経トレンディネット)
【インタビュー】ジョディ・フォスター「幸せの1ページ」 名優、新作はコミカルに(MSN産経ニュース)
婚約中の川島なお美が映画「幸せの1ページ」トークショーで幸せをつかむ方法を伝授!(webザテレビジョン)
ハマコーがゆるい若者に喝!「幸せの1ページ」トークショー(eiga.com)
映画『幸せの1ページ』川島なお美と幸運な名前を持ったあの人が“幸せ”について語る!(CINEMA TOPICS ONLINE)
少女の中の現実と虚構 「幸せの1ページ」(47NEWS)
ジョディ・フォスター、「幸せの1ページ」は、「息子たちに見せたい映画なのよ」(eiga.com)
「幸せの1ページ」 心穏やかに 一服の清涼剤(映画の森)

【関連ブログ】
幸せの1ページ/Nim' s Island(我想一個人映画美的女人blog)
幸せの1ページ(☆彡映画鑑賞日記☆彡)
幸せの1ページ(Memoirs_of_dai)
幸せの1ページ(ともやの映画大好きっ!)
幸せの1ページ(映画鑑賞★日記・・・)
映画 【幸せの1ページ】(ミチの雑記帳)
『幸せの1ページ』(cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー)
幸せの1ページ(★YUKAの気ままな有閑日記★)
幸せの1ページ(2008年)(勝手に映画評)
幸せの1ページ(Lovely Cinema)
「幸せの1ページ」さすがのジョディ・ジョスター(ノルウェー暮らし・イン・ジャパン)
映画「幸せの1ページ」を披露試写で鑑賞(masalaの辛口映画館)
これ、南の島のフローネ?【幸せの1ページ】(犬も歩けばBohにあたる!)
幸せの1ページ(小部屋日記)
幸せの1ページ(りらの感想日記♪)
『幸せの1ページ』(pesucaのシネマ日記)
幸せの1ページ(映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
幸せの1ページ(読書・映画・ドラマetc覚書(アメブロ版))
『幸せの1ページ』(映像と音は言葉にできないけれど)
幸せの1ページ(迷宮映画館)
『幸せの1ページ』・・・ニムのケガの心配もしてやらんと!(SOARのパストラーレ♪)
幸せの1ページ (2008・アメリカ)(白ブタさん)
★ 『幸せの1ページ』(映画の感想文日記)
「幸せの1ページ」(ハピネス道)
『幸せの一ページ』:プレミア試写会(2008.08.19)(hoppenの韓的な日々♪)
幸せの1ページ(2008米)(CINEPHILIA~映画愛好症~)
幸せの1ページ(パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)


【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。