ロードとクロスとメンテとブルベ。。。とスノボ

自転車のメンテナンスや改造に特化してみました。あとスノボも。

単発メンテ

2015-04-11 19:57:03 | 単発メンテ

えーと、初めて安価なロードバイク・クロスバイクを手に入れてウキウキで乗り出したもののだんだんと不具合やこれ大丈夫なの?って心配が出てきてショップに持っていくものの、なんだか店員さん忙しいのかなんなのか見てくれないし素っ気ない。

最初はね、見てくれたんだけどこの頃だんだん素っ気ない。
で、こんなもんです。異常はないッス。
挙げ句の果てに「あ~ダメっすわ。買い換えたほうが安いっすよ」
経験ないっすか?

これね、ある意味しょうがないんですね。
修理にかかる時間工賃を客に請求しちゃったらたとえそれが正規の価格であっても客は高いと文句を言うからなんです。
だったら物販で儲け出したほうが八方丸く治まるんですが、いきなり50万とか60万とかのバイクを買っちゃった人からしたらそんなのたまったもんじゃない。

ですから、まぁ最終的には自分でメンテやっちゃったほうがこの先ずっと良いに決まってるんだがいかんせんメンテナンスったってどっからどうやりゃいいんだろ。って思っている人のための「単発メンテ」シリーズです。

具体的に何やるの?って、例えば前輪のパンク修理って前輪を外してタイヤ剥ぐってチューブ引きずり出して穴にパッチ貼ってチューブ戻してタイヤ嵌めて空気入れてホイール元に戻しますけど、初心者になんか出来るわけない。
作業工程が多すぎるんですね。

ならば。

まずはホイールの脱着のみを覚えればいい。
前後のホイールの脱着ができたならほら、輪行なんかにも使えるし。

とまぁ、こんな感じで単発でメンテナンス方法をつらつらと書いていこうと思ってます。

あと、延び延びになってた不動ロードバイクの再生もスタートです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。