ナシ一択です。
カーボンバイクとアルミ・クロモリの2択の場合ですけれども。
それぞれのメリットデメリットなんざググれば山ほど出てきますから、私なんかがアレコレ申すまでもなく。
んじゃなぜナシなのか?ってことなんですけれど、大事な大事な部分がスッポリ抜けてるんです、経験値ってものが。
まずライドポジションって初心者と走れるようになった人では全然違う。
あれこれいじってその時 . . . 本文を読む
今年で47?か?
40も半ばを過ぎると自分の歳がわかんなくなります。
脳が老化してるんでしょうね。。。。
47年間で自転車の運転に関係する法規を得る機会って自動車の運転免許更新の時とか、まぁ、自分がブルベに参加しているのもあってネットで調べたりする。。。以外はごく一時的にテレビなどで歩道以外は自動車と同じように左側走行になりましたって聞いたのと、小学校の時に自転車通学をするための小学校で発行した . . . 本文を読む
長距離走行が前提の話になります。
高効率ペダリングのお話。
ペダルってのんびり回せば疲れないように感じますけど、決められた長距離を走ろうとした場合、例えば日没までとか時間的制約ってのはどうしてもつきまとうものでして、また、ゆっくりでも良いのよね〜と思ってもお尻や肩が長時間のサイクリングで痛くなっちゃったり。
ならば許される時間的余裕の中でいかに高効率なペダリングをして疲労を最小限にするかっての . . . 本文を読む
以前の私ならショップでしたが、今現在はどっちでもいいって思ってます。
通販の方がかなり安かったり、でもショップの方がメンテナンスとか買った後の面倒を見てくれるからやっぱりショップかなぁって誰しも思うし、私も思ってましたし。
クロスバイクやロードバイクがこんなにメジャーになる前はショップもこじんまりとして、薄汚れた店内にオイルの匂いが漂うぶっきらぼうな、でも、腕の良いいかにも職人な感じのオヤジが . . . 本文を読む
答えはだんだんYESになる。
ブルベって順位のない完全自己責任型サイクルイベントなんですけど、でも走る以上は完走したいって誰しもまぁ考えます。
なら、軽量なカーボンフレームにパンク修理が容易なクリンチャータイヤで出るでしょう。
長距離ですからドロップハンドルなら手首に負担がかかりにくいし。
ちょっと脱線するんですけどレースも少しでも有利になるためには軽量なカーボンフレームのロードバイクを選ぶで . . . 本文を読む
答えはNO。
自転車は人力で走る乗り物で、ロードバイクってのはその究極と言っても良いのだけれど、昨今のスポーツバイクブームでなんか勘違いしている人たちも多々増えてきてるのですけれども。。。
ロードバイクって言ったってまず定義が難しくなってきているんです。
基本的にはドロップハンドルを備えた自転車としか言いようがないとも言えるんですね。。。
今現在はリヤエンド幅130mmのキャリパーブレーキで . . . 本文を読む
両者の最大の違いはタイヤ単体で機能を保持するチューブラーとリムとタイヤとチューブで機能を保持するクリンチャーのその構造にあります。
回転する物体の外周に位置する重量が重ければ重いほど慣性力は強まる、つまり加速しにくく止まりにくいホイールになってしまうのですが、チューブラーはタイヤのみで空気圧を保持していますから軽く、また、ホイールへの取り付けは接着剤などでくっつければ良いためにカーボンなどの軽量 . . . 本文を読む
初心者の方などがスポーツバイクを購入する前に最初に思うであろう疑問などに個人的にはこう思っているよ〜的なものもあっていいんじゃないかと思い立ち、カテゴリーにまとめてみようかと。。。
答えはYES。
まず前提条件として初心者が乗るであろうバイクですから、チューブラーは除外しています。が、関連はありますので。。。
パンクの種類には大きく分けて異物が刺さってのパンクとリムがチューブを押しつぶしてチュ . . . 本文を読む