出来上がりました。
ブレーキはアームのリーチでトラブったのでテクトロ。
14ー25の9速。
トップ14はギヤ板が大きいからフレームによっては使えないものもあります。
コンポはブレーキ以外SORAの3500シリーズ。
今回初めて使ってみましたけど全然バカにできない作りしてます。
良いですね、SORA。
考えあぐねてなんちゃってジェイミス。
本当はブリヂストン。
ブレーキからデュアル . . . 本文を読む
古いロードバイクフレームを現代のコンポーネントで組む際の問題点を書いておこうと思います。
って書き始めはなんか悟ってそうですけど、再生したバイクが今やってる1台しかないので大して参考にはならなかったりしますけれども。
まずはエンド幅。
120mm→126mm→130mm(2015現在)
で、エンド幅を拡大する限界値ってのはクロモリが5mmまで、つまり片側2.5mmまで。
その他のマテリアルでは不 . . . 本文を読む
塗膜が硬化したので部品を組み付けます。 余談ですがマスキングを剥くのは塗膜が硬化し始めた半乾きの時の方が塗膜がささくれないので良いです。 ハンドル装着。 ソラの9速。 なんか世間一般的に105以上じゃなきゃ良いコンポじゃないって言う人多数なんですが、レースに出るならともかくリヤハブのフリー幅が大きく、エンド幅のキャパが限界でホイール性能削るくらいなら11速コンポを使わない方が良いんじゃないかっ . . . 本文を読む
現状確認が終わったので分解します。 まずはメンテナンススタンドに乗せるためにフロントホイールを外します。 が、クイックを開放しても反対側のツマミが回りません。 ガッチリ固着しています。 仕方がないのでパイプレンチで挟んで 当然折れましたw こりゃハブ内部もダメっぽい。 スタンドに乗せて錆び付いたチェーンを外します。 が、もはやチェーンではなく鉄の棒になってました。 サンダーで切っても垂れて . . . 本文を読む
タイトルはなんか凄そうなんですけど当ブログの内容的にはどうなんだろ?と思った次第ですからサラッとしか書きません。 そもそも当グログのコンセプトは自身がロードバイク・クロスバイクのオーナーになった時のメンテナンスに関する業界の不満や不備に対する最善の対応策が「自分でメンテナンスをすること」にあり、そのための応援的なもの、忘備録として立ち上げたので今回の作業内容ははそのコンセプトからはちょっと逸脱し過 . . . 本文を読む