ロードとクロスとメンテとブルベ。。。とスノボ

自転車のメンテナンスや改造に特化してみました。あとスノボも。

スポーツサイクルって通販?ショップ?

2017-09-27 08:25:24 | 能書き垂れてみました。
以前の私ならショップでしたが、今現在はどっちでもいいって思ってます。

通販の方がかなり安かったり、でもショップの方がメンテナンスとか買った後の面倒を見てくれるからやっぱりショップかなぁって誰しも思うし、私も思ってましたし。

クロスバイクやロードバイクがこんなにメジャーになる前はショップもこじんまりとして、薄汚れた店内にオイルの匂いが漂うぶっきらぼうな、でも、腕の良いいかにも職人な感じのオヤジがいて、メンテナンスが仕事の大半で、バイクの扱いの悪い客に小言を垂れながら、でもその小言でバイクが長持ちしちゃったり。
時々新車が売れて、で、オヤジは「おい、1ヶ月乗ったら必ず持ってこいよ、アタリがついたら全バラで組み直すからよ」ってのが普通だったんですけれども。

そんなショップからならたとえ割高になったとしても「腕の良いメカニックが付属」みたいなもんだから良いんでしょうけど、そんなショップは残念ながら絶滅したと言ってもいいくらい少なくなったのね。

だって初対面でそんなショップ、怖くて入れないでしょ?
どうせ買うならとりあえず安い方がいいし。
バイクの扱いが悪いことで小言垂れられたくね〜し。

なのでいつの間にか小綺麗な店内に使い捨て前提の安いバイクや販売ノルマをこなすためのバイクや前年度の売れ残りバイクをズラッと並べて華やかさを演出し、とりあえず物販さばいてりゃ儲けはあるし、メンテナンスなんか客から工賃高いって文句を言われるんでやってらんないし、メンテナンスの職人雇うよりも安いバイトの兄ちゃんに接客させりゃ大半の客が素人なんだから大丈夫だろう。。。って店が大半になっちゃった。

そんなスポーツサイクルブームも引いてはないけど落ち着きを見せ始め、趣味にするにはダリぃって人のバイクが中古やオークションで出回り始めて新車販売が鈍り始め、ダブついた在庫車をどうにか捌かないとヤベーわ、って店も多々。。。って考えすぎか?

どうせ買うならネームバリューってのもあるしネットで情報得られるし。客側も。

ね。
そんなショップからバイクを買ってもメンテナンスが得られない割高のバイクなんてメリットないし。
頼んでもいい加減なメンテナンスで終わるなら意味ないし。
だから、最初っからメンテナンスは一切合切自分でやるんじゃってのを前提として、通販で買うってのは全然アリと思うのです。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。