結果から書くと完走しました。
最後尾に近いタイムですけど。
仕事に忙殺されている現状ではこれが精一杯です。
どんなに苦しい状況だったとしても楽しかったには違い無い。
満足してます。
いずれにせよ早朝から深夜までボランティアで対応してくださるスタッフの皆様には大変感謝。
ありがとうございます。 . . . 本文を読む
出撃します。
起きれたらの話ですがw
予報は午後から雨。
今年初のブルベ。
走り込み?
んなもんできませんでしたよ。
連日の雨と仕事に忙殺されてますしね。
とりあえずはスタート地点に時間通りにたどり着けるか。
時間内完走できるかどうか。
相棒はもちろん7.3ブルベエディション。
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400以上のブルベを走るとライトの重要性というか機能要求特性なりその特殊性がメチャクチャ高いことに気づくでしょう。 明るく、かつ長持ち。 日照時間が長い6月でさえ最低でも9時間は持続してほしいものです。 で明るさというか光の強さ、これを充分に保ったまま9時間以上機能するライトは? 自転車用の最適な配光を持つものはどんなライトなのでしょう? さらに走行中絶えず振動に晒され、雨天時にも浸水せず機能す . . . 本文を読む
今回ブルベスタッフの方とライトのマウント方法についてPCでお話しする機会がありました。 ハンドル周りがゴチャゴチャしてしまうとのこと。 私のバイクはこんな風にマウントしてます。 ヒラメのコラム用のマルチプレッシャーアンカーです。 ハンドルエンドにマウントします。 汎用のステー(鉄製がミソ!)を曲げて厚手または数枚重ね貼りした両面テープで貼り付けたのちビニールテープでステーごと巻きつけて固 . . . 本文を読む
普段はフィニッシュラインのドライルブを愛用してますが、長距離走行や雨などに対応すべくシマノ純正のPTFEルブを使ってみました。 このオイル、ウェットタイプでトロッとした粘度があります。 結果は今回は好天に恵まれたせいで判断しにくいのですが、長距離走行用のオイルとしては良いのかもしれません。 ただメチャクチャ汚れますね。 画像は200km走行後です。 チェーン スプロケット ディ . . . 本文を読む
ここからはメカトラブルを中心に書いてみます。 ディレイラーハンガーが曲がっている場合。 ロー方向に1段づつ入れてスポークにディレイラーが当たらない場合は異音がしようがうまく変速しなかろうが絶対に元に戻そうとしないほうがいいです。 ディレイラーハンガーが折れればもはや変速は不可能だから。 もちろんスペアのハンガーを持っているならば折れるのは覚悟で修正を試してみる価値はあります。 ディレイラーハン . . . 本文を読む
あんまり考えたくないことですけども、そもそも私的に走行している完全自己責任のサイクルイベント「brevet」(ブルベ)は頼れるものは自分しかないと言ってもいいと思うのと同時にそうあるべきと考えています。 例えば落車やメカトラブルなど緊急事態に陥った時にどうすれば良いのか? 人それぞれでしょうしこれが正解!など無いでしょう。 で、私の場合こんな対応をしています。 落車した場合 意識喪失・・・これは . . . 本文を読む
え~。 「ロードとクロスとメンテとブルベ」としてブログを書いてますけれども雪が溶け、日照時間が1番長いであろう6月に入っても一向にブルベ走行記が無い当ブログ。 「ロードとクロスとメンテとブルベ」になってますが、お仕事と法事とでことごとく潰されてます。 いや、もうね、ここまでくると見事。 せっかくのブルベ専用マシンも完成したというのに悲しくなってきますね。 で、やむなく企画中の1人ブルベ「帰って . . . 本文を読む
え~、たぶんブルベってカテゴリーならばライトとか装備などのメジャーなところを先に紹介すべきなんでしょうけども、今時期の北海道は走れないのでいきなり唐突に小物などからボチボチ行こうかって感じです。 で、必須携行品の一つにスペアチューブがありまして、買ってそのまま携行してもいいのでしょうが意外にかさばったり、雑に扱って包装痛めたりすることが多いのかな?って思ったり。 要は紫外線と新気に暴露してしま . . . 本文を読む
非常に大事なことですがブルベとは競技ではないです。 誰とも競いませんし順位もありません。 もっと言ってしまうと完走の成否も完走にかかった時間すら本来関係ないのです。 「家に着くまでがブルべです」小学生の遠足のような言い回しですが聞いたことありませんか? このセリフにこそブルべの精神が表されているんですね。 参加者は全ての事象は自己責任。イベント参加者は全て私的に道路を走行しているのです。 指定さ . . . 本文を読む