ロードとクロスとメンテとブルベ。。。とスノボ

自転車のメンテナンスや改造に特化してみました。あとスノボも。

フリーハブボディのメンテナンス(分解)

2014-06-24 23:48:46 | ホイール関連
現在、シマノではフリーハブボディの分解は非推奨(と言うより必要無しなのか?)になってます。 フリーハブボディ分解用のSST(専用工具)はとっくに廃盤。 ではなぜ現在でもフリーハブボディグリスは売られているのでしょう? ボスフリー全盛時はフリーホイール機構がスプロケットに組み込まれてましたから今現在でもその時代の自転車のためにシマノはフリーハブボディグリスを販売しているのです。。。たぶん。 これが . . . 本文を読む

ブルベでの緊急事態 2

2014-06-15 06:48:52 | ブルベ
ここからはメカトラブルを中心に書いてみます。 ディレイラーハンガーが曲がっている場合。 ロー方向に1段づつ入れてスポークにディレイラーが当たらない場合は異音がしようがうまく変速しなかろうが絶対に元に戻そうとしないほうがいいです。 ディレイラーハンガーが折れればもはや変速は不可能だから。 もちろんスペアのハンガーを持っているならば折れるのは覚悟で修正を試してみる価値はあります。 ディレイラーハン . . . 本文を読む

ブルベでの緊急事態 1

2014-06-14 09:09:07 | ブルベ
あんまり考えたくないことですけども、そもそも私的に走行している完全自己責任のサイクルイベント「brevet」(ブルベ)は頼れるものは自分しかないと言ってもいいと思うのと同時にそうあるべきと考えています。 例えば落車やメカトラブルなど緊急事態に陥った時にどうすれば良いのか? 人それぞれでしょうしこれが正解!など無いでしょう。 で、私の場合こんな対応をしています。 落車した場合 意識喪失・・・これは . . . 本文を読む

厄年継続中っす。

2014-06-09 22:00:41 | ブルベ
え~。 「ロードとクロスとメンテとブルベ」としてブログを書いてますけれども雪が溶け、日照時間が1番長いであろう6月に入っても一向にブルベ走行記が無い当ブログ。 「ロードとクロスとメンテとブルベ」になってますが、お仕事と法事とでことごとく潰されてます。 いや、もうね、ここまでくると見事。 せっかくのブルベ専用マシンも完成したというのに悲しくなってきますね。 で、やむなく企画中の1人ブルベ「帰って . . . 本文を読む

テスタッチ トレミニヨン その後

2014-06-08 21:45:52 | テスタッチ トレミニヨン
妻のテスタッチトレミニヨン。 200kmほど走りました。 フレームサイズが小さく体重も重い私が乗っても良否の判断ができるわけがありませんので全て妻のコメントを元にして書きます。 まず、絶対的な安心感があるとのこと。 650Cホイールは700Cと比べるとハブ位置で25mmほど地面が近く、信号などでのGOストップが格段に楽だとのこと。 また、リスタート時の出足が非常に速くなりその分フラつかない . . . 本文を読む