てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

北野勇作どうぶつ図鑑 その1かめ

2005年05月21日 | 読書
薄っぺらい本ですが、ゆっくり味わいながら読みました。
短編が6つ入っています。

カメ天国の話
【カメリ第1話】カメリ、リボンをもらう
かめさん
生き物カレンダー1月~4月


『カメ天国の話』は、SFマガジンに掲載されたのを読んだことがあります。最初再読したとき、ものすごく期待してたから、あ、なんかもう一つって感じでした。
で、昨日、もう一回読んだら、やっぱり可愛くてよかったです。
あまり期待しすぎちゃ駄目ってことですね。
マスコミの動きなんか、最近のJRがらみの動きを彷彿とさせます。
昔から、マスコミの体質って同じなんだなぁ。。。
あ、ちょっと待て。
ちょっと違うかも。昔はそういうのは、お昼のワイドショー限定だったんだ。

『カメリ』書き下ろしだそうです。
もう、可愛いの一言ですねー。
人類が地球から出て行ったあとも、残されたロボット達は律儀に働き続けるという話。
ロボットといっても、生体ロボットというのかな、有機体で出来ている。エヴァみたいな感じ。
第1話とあるから、続くんですよね。

『かめさん』
う~ん、幼稚園のときに、お迎えバスに乗り遅れそうだったからトイレを我慢してお漏らししてしまったというトラウマがある私には、とっても心がざわざわするお話でした。
雰囲気は、『人面町四丁目』に似ています。

『生き物カレンダー』
何回読んでも、ふふふっと笑ってしまう1月の『お猿電車』。
2月の『蛍雪』は、ちょっと『位相夢』の雰囲気。って、全然違うか。
3月の『蟻の行列』は不思議なお話。
4月の『桜に亀』は、北野勇作らしいお話。1行目は笑うけど。


この文庫本は装丁も可愛くてよかったです。
背景色が黄色で、文字色が白で、読みにくいのが難点。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北野勇作さん (まんだ)
2005-05-21 19:16:32
最近この作者さんは気になっていたんですよ~。

現在「かめくん」がアマゾンのウィッシュリストに入っています。

でもてくりさんの紹介を拝見すると、この「北野勇作どうぶつ図鑑」の方が初心者としては入りやすそうですね。

私も今度読んでみたいと思います♪
返信する
まんださん (てくり)
2005-05-22 15:26:29
『かめくん』も読んでいるところです。半分ぐらい読んだかな。

この『かめくん』と『とうぶつ図鑑』、どちらを先に読んでもいいですよ。

違いというと『かめくん』は長編で、『どうぶつ図鑑』は短編ってことかな。

内容も似てるといえば似てるし…。

普通に読むと、すぐに読み終わっちゃうから、

なんども繰り返し前に戻って、反芻しながら読んでいます。

返信する
『人面町』を読んでるところです。 (マヨネ)
2005-05-22 23:51:55
「カメリ」のシリーズは続きますよ。『どうぶつ図鑑』にはぜんぶで3話はいっています。

さらに、(たしか)4話以降も続いていて最近のSFマガジンにのっていました。私はそのSFマガジンを(たしか)もっているのですが、あえてまだ読んでいません。そのうち本になると思いますし。



それから『かめくん』も読んでるんですね。

『かめくん』は、『どうぶつ図鑑』を読み進める前に読んでおくのが正解かも。

なんたって、『どうぶつ図鑑』のどこかでちらっと……。

いやいや。これ以上は言わないことにしておきます。
返信する
マヨネさん (てくり)
2005-05-23 12:52:22
おお、良かった~。

「カメリ」、続くのですね♪

何回読んでも可愛いし、ニヤリともするし、

挿絵がまた可愛すぎですね。

最近、SFマガジンを買ってないからなぁ。。。

私も本になるのを待つことにします。



「どうぶつ図鑑」は、残りをまだ買ってないので、

先に「かめくん」をちびちびと読むことにします。

北野勇作の未読本が手元にあるって、とっても

幸せです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。