てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

夢みる宝石

2005年08月29日 | 読書
シオドア・スタージョンざます。

タイトルが綺麗ですね。
『夢みる宝石』

原題も同じですよ。
THE DREAMING JEWELS


スタージョンといえば『人間以上』と『夢みる宝石』
しばらく前までハヤカワ文庫で出てたのはこの2つ。
で、この2つがごっちゃになっていました。
今回、ぱらっと読み返して、判明しました。

私、『人間以上』、覚えていません。
私が覚えていたのは、みんな『夢みる宝石』でした。

今度は、『人間以上』を実家から持ってこようっと。



どんな話かというと、ですね、

養父母の元を飛び出した8歳の少年がサーカスの一座に
拾われて、そこで生活するようになるんだけど、
サーカスの座長というのが、くせのある人物で、
以前偶然発見したコピー能力のある水晶を探している…

あれ?
サーカスじゃないのかな?
カーニヴァルの一座って書いてありますね。


というわけで、夢みる宝石って感じの作品です。

読み始めてすぐ、スタージョン世界に入れます。
これを読めば、本屋でスタージョン新作を見かけたら
「きゃあ、スタージョンよー!!」という気分になれます。
多分。

ま、人には好みってものがあるから、一概には言えないけど。

あ、すいません。
この作品も絶版だ。
しかも、中古で買うと定価の3倍以上しますね。
復刊ドット・コムで8票っていうのは、寂しいなぁ。
「人間以上」はまだ重版されているのに。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手に入らない… (にゅきみ)
2005-08-30 12:17:50
「人間以上」読みました。んむむ、ってカンジでした。

最終章を蛇足とするかどうかが微妙…
返信する
にゅきみさん (てくり)
2005-08-30 17:54:52
>最終章を蛇足とするかどうかが微妙



(;;)

全然、覚えていません。

読んだよね、私。

超能力者の話だったと思うんだけど。

って、ただのタイトルからの推測かも。



送料込みで2000円払う気があれば、

おそらく古びて色のあせた「夢みる宝石」が

手に入ります。。。

中身は古びてないですから。

あとは、ブックオフですかね。

ここなら、200円か100円で買えるかも、

あればですけど。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。