てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

お気に入りSF短編5つ

2005年01月13日 | 読書
古い記事ですが、テーマサロン「面白いSFがあったらおしえてください」にトラックバック。



2004.08.11

お気に入りのSF短編を5つ紹介します。
SFって、最初に読んだときと、ずいぶん後になって再読したときと読後感が違うことが多いです。
すごくおもしろかったSFを読み直してみると、
あれ?
となることもあります。

今回は、再読してません。
今読むと、つまらないかもしれません。


無常の月
 著者 ラリイ・ニーヴン 同名の文庫本あり。
 
 こんなに明るい月は見たことがない。
 月はどんどん明るくなっていく。
 そうこうしているうちに、街を異常気象が襲う。
 
 なんか、よかった。(ひどい感想)
 題名も好き。平家物語も好き。
 
 この短編集に入っているほかの作品もいいです。
 でも、手元に本がないので、なんだったか忘れました。
 
 在庫僅少だそうです。


夜来る
 著者 アシモフ  

 検索してみたけど、どの本に収録されているかわかりませんでした。
 SFマガジンで読んだのかも。

 自転周期が何万年とかいう惑星が舞台です。
 で、昼のうちに、文明が栄える。
 で、夜になる。なんじゃこりゃー?!
 ってお話。

 しかし、夕方とかがあって、少しずつ暗くならないのかな?
 ま、いいけど。
 
 でも、なんかわくわくしました。(やっぱり、ひどい感想)


パーキーパットの日々
 著者 ディック  同名の文庫本あり

 なんかあって(忘れた。書いてあったかどうかも忘れた。核戦争とかかも)
 かろうじて生き延びた大人たちは、異星人の保護の下、
 パーキーパット人形を使ったゲームにだけ生きがいを感じて日々生活している。
 
 アンニュイな生活をずっと綴っていくお話かと思ったら
 前向きなお話でした。
 ちょっと、ディックのイメージとは違うかも。

 ゲームをやっているところが好き。
 でも、これじゃいかんだろと、つい、思っちゃうところで
 ちゃんと、明るく希望が見えてきて安心しました。

 ディック短編集だから、いつでも買えます。


キャベツの代価
 著者 ブライアン・オールディス
 短編集「アザーエデン」に入ってます。
 「アザーエデン」というお題で、色々な人が短編を書いてます。
 イアン・ワトスン、タニス・リー、マイクル・ムアコックあたりが有名人ですね。

 ああ、作品名を忘れていたんですが、検索して見つけることができました。
 オールディスの作品だったんだあ。そうかぁ。

 キャベツを育てているお話。(ひどい説明)

 読後感がとても悪くて、印象的でした。

 「アザーエデン」はどうやら、廃刊のようです。
 この短編集もちょっと一味違ったSFで、良かったですよ。

 復刊ドットコムで応援しましょう。
 

バケツ一杯の空気
 著者 フリッツ・ライバー  
 私はSFマガジンで読みましたが、どうもサンリオSF文庫で出ていたようです。
 当然、復刊ドットコムで応援しましょう。
 誰が復刊してくれるのかな?ハヤカワか?

 題名がいいでしょ。
 バケツ一杯の空気。
 題名のまんま、少年がバケツ持って空気を汲むんですよ。

 ああ、もうそれだけでわくわくしちゃいます。


以上で、5個でした。
最初2個の予定だったけど、どんどん思い出してきて5個になりました。



2005.01.13追記


あまりにいい加減な説明だったので、すこし追加します。
キャベツの代価 
 うろ覚えなのですが、出稼ぎにも出かけます。よその惑星にです。
 1年出稼ぎに行って戻ってくると、その何倍もの時間が経過しています。
 そんな家族の物語です。
 
バケツ一杯の空気
 取り残されて生き延びている家族(だった気がする。。)。
 とても寒いので、建物の上階で密閉状態で生活しています。 
 そして、時々、下に下りていって空気をバケツですくってきます。
 そういう生活を続けていた家族が、あるとき異変に気づきます。
 というふうなお話。

最近読んだSF短編集では、「しあわせの理由」「あなたの人生の物語」がお気に入り。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (hiro-908)
2004-08-11 22:05:38
SFマガジンって、てくりさんはコアなファンなのですね。



そのうち、自分のBLOGにも書こうと思っているのですが、

サイバーパンクやスチームパンクはお嫌いですか?

僕は短編だとウィリアム・ギブスンのクローム襲撃が好きです。

日本での第一人者は漫画家の士郎正宗になるのでしょうね。



ブレードランナーはサイバーパンクだと思いますが、

電気羊は違いますよね(笑)
返信する
サイバーパンク、スチームパンクですか (てくり)
2004-08-12 11:10:20
映像の世界では、今、全盛ですよね。

近未来ものは、ほぼ全部サイバーパンクになっちゃう。



本はあまり読んだことがないのですよ。

ニューロマンサーとクローム襲撃ぐらい。

スターリングが濃いという話なので、読んでみようとスキズマトリックスなど本はあります。



ああ、エフィンジャーの「重力が衰えるとき」はおもしろかったです。って、短編じゃないしぃ。



そういえば、この短編5編、国内SFをあげてなかったですね。北野勇作がすごい好きなんですが。

返信する
スチームの方ですけど (hiro-908)
2004-08-12 13:13:35
短編じゃないのですが、スターリングとギブスンの共著で

「ディファレンスエンジン」面白いですよ。

バイロンとかエイダがでてきます。



ご存知かもしれませんが、エイダというのは

バイロンの娘で、世界最初のプログラマと言われています。

それにちなんで、エイダと名づけられたプログラミング言語もあります。

コンピュータの歴史の授業で習いました。
返信する
あらま。 (じゃすみん)
2004-08-12 21:05:38
全然わかんないや・・・。SF好きなほうだけど

最近はつい映画化されたものを読むぐらいになってしまいましたし・・・。

ガーベラ・プラモ直ったみたいですね。良かったわ。

返信する
hiro-908さん (てくり)
2004-08-13 10:29:26
ディファレンス・エンジン、聞いたことあります。

丁度こんなころ、SFマガジンを買い始めたと思います。2001年ぐらいまで、買っていました。

で、ディファレンス・エンジンがらみの短編が掲載

されていた記憶があります。

それとも、記憶違いで、山田正紀のエイダかな?



コンピュータの授業では、そこまで習わなかったですねぇ。ま、私、文系だし。昔だから、Fortranですよ。

返信する
じゃすみんさん (てくり)
2004-08-13 10:36:06
そうですか、SF好きですか?!

どんなのを読まれるんでしょうか?



比較的最近のSF映画では、マイノリティ・リポートが好きです。

あまり期待せずに見たんですが、結構、面白かったですよ。



テンプレの不具合修正について、スタッフブログにも載ってましたね。

私も、先にこれを読めばよかったです。

ちょっぴり、不具合状態のテンプレを見たかったけど。

返信する
期待はずれだったらごめん。 (じゃすみん)
2004-08-13 22:34:35
最近読んでないんですよ。今よみかけてるのは

SFじゃないし・・・。

NHKドラマ「ロズウェル」を観てるときは

必死で読んでましたよ。文庫で何冊か出てるの。



マイノリティリポートは WOWOWで最近観ました。おもしろかったですね!

今は「シークレットウインドウ」の原作を読んでるの。スティーブンキングが好きなんです。

ごめん。これはホラーとかミステリーになっちゃうかしら・・・。(^^ゞ



ハリポタとか指輪物語も SFになる?

指輪物語途中で挫折してます・・・。



あと何かなあ。 ちょっと思いつかないです。



スタッフブログ今観てきました。

ほんとね、ガーベラのことは載せてくれてますね。プラモのことは 無視されちゃったけど。



長文になっちゃった。ごめんなさい。

返信する
じゃすみんさん (てくり)
2004-08-14 11:27:32
長文コメントって、全然平気です。

逆に嬉しいです♪



NHKドラマ「ロズウェル」って、知りませんでした。

最近、ドラマ見てないんですよ。最近というか、

結婚してからずっとですね。

チャンネル権は、主人にあります。いつもスポーツ番組ばかり見てます。

昔は、見てたんですどね。

じゃすみんさんとこのブログで、小ト短調さんが挙げていたドラマみたいな古いのは見てました。



キングは、ホラーですね。このごろ、ホラーも読むんですよ。角川ホラー文庫中心に読んでます。

キングも読みたいと思ってます。たくさんあるので何から読み始めたらいいのか、迷ってます。



ハリポタとか指輪物語は、ファンタジーですね。

ハリポタは比較的読みやすいですが、元々海外ファンタジーって、読みにくいですよね。

指輪物語も、多分読みにくいだろうなぁと思って挑戦すらしてませんでした。

返信する
ちなみに (にゅきみ)
2004-08-14 11:46:48
「夜来たる」は長編版もありますね。読んでないんですけど。

ちなみに著者はシルヴァーバーグで「バイセンテニアル・マン」を

「アンドリューNDR114」に長編化した人です。

短編5本考えて見ますね
返信する
別の人が長編化 (てくり)
2004-08-14 23:26:21
別の人が長編化したんですね。

シルヴァーバーグって、「いまひとたびの生」を読んだことがあるはず。

ああ、もう内容は、全然覚えてないです。

絶版だし。。。

「アンドリュ…」って、映画になったのですよね。同じくアシモフとの共作ですか。



短編5本、楽しみに待ってます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。