てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

銀河おさわがせ・・・4冊

2005年01月31日 | 読書
『銀河おさわがせ中隊』『銀河おさわがせパラダイス』『銀河おさわがせマネー』『銀河おさわがせアンドロイド』を読みました。
作者は、ロバート・アスプリン。「明日はプリンだ」と覚えましょう。アスピリンじゃないからねっ。
で、『マネー』と『アンドロイド』は、ピーター・ヘックという人と共同制作です。

これは、SFというジャンルに入るんでしょうか?
入るんだろうな、ハヤカワ文庫SFから出てるから。。。
SFっぽいところって、主人公が所属しているのが宇宙軍ってところと、異星人も出てくるってところぐらいかな。

で、宇宙軍は、銀河の平和を守るため~、何かやってるみたいだけど、何をやってるのか不明。
戦闘地域ってほとんどないみたいだし。
他に正規軍というのもある様子。こっちのほうが、ちゃんとした軍隊っぽいです。
宇宙軍は、誰でも大体入れます。
しかも資金繰りが苦しいので、主人公であるフールみたいな大金持ちは、お金を払うと士官になれます。
このシリーズは、その大金持ちフールが、有り余るお金を湯水のようにつぎ込んで事件を解決するというお話です。

最後の『アンドロイド』は、あまりお金をつかってなかったなぁ。。。
それに一番SFっぽかった。

最初の『中隊』は、古いので、ネタがもう一つ。それにしても、面白かったですけどね。
2番目の『パラダイス』が一番面白かったのかな。一番、早く読み終わったから。
『マネー』で少しだらけた。共作になって、内容が薄くなった気がします。

解説は、あの大森望。
ユーモアSFなので、漫才っぽくしたり、某掲示板ぽくしたりしてますが、もう一つ面白くないです。
無理がありました。普通の解説でよかったです、大森先生。


気に入ったキャラは、スシとトカゲ大尉。

何にも考えたくない、そして、時間をつぶしたいときに読む本としてお勧めです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日プリン(笑) (くろにゃんこ)
2005-01-31 21:36:33
アスプリンは、マジカルランドしか読んでいないのですが、ユーモアというところは同じですね。

一度読んでみたいなぁと思いつつ、まだ手を出していません。

なんとなく「無責任艦長タイラー」を思い浮かべてしまうのですよ。



ジェイムズ・ティプトリー・Jr「愛はさだめ、さだめは死」読みました。

レビューで、こちらに勝手にリンク貼らせてもらっちゃいました。

事後承諾で、スミマセン。





返信する
くろにゃんこさん (てくり)
2005-02-02 15:20:34
レスが遅れてごめんなさい。



アスプリンは、マジカルランドのほうが本職(?)なのかも。

なにしろ、おさわがせ...は、3巻から共作ですからね。

軽いので、病院の待ち時間、電車内なんかに読むのが

いいんじゃないでしょうか。

古本だとさらにGoo!

普通に買うと、1冊800円ぐらいだもん。

ちょっと高い気がします。

私は、オークションで買ったから色々込みでも

1冊150円は、いってないです。



リンクは、いつでもOKです。

どんどん貼っちゃってください。承諾なんて要らないですよ。

TBも歓迎です。

返信する
同じく (さかし)
2005-02-04 09:45:19
マジカルランドからおさわがせ中隊の方を読んだクチです。

中隊は中途半端に真面目が混ざっているのではないかと思いましたね。

マジカルランドの方が好きでした。

でもそんな事よりも、どちらでもいいから早く続きが出ないかなぁ・・・と思ってるところです。

作者さんも役者さんもがんばれぇ
返信する
さかしさん (てくり)
2005-02-04 11:10:23
マジカルランドは、読んだことがないか、

あるいは1冊だけ読んだかもしれない。

記憶がもうろう・・・。

水玉氏のイラストに既視感はあるものの、

ストーリーを見ると、全然知らない。



中隊、確かに、中途半端に真面目が混ざっていますね!

ファンタジーと一応SFの違いなのかも。

もっと無茶苦茶な展開でもいいなぁ。



続きかぁ。。。

マジカルシリーズを読んでみようかな。

たくさんあるので、幸せな気分になれそう。

返信する
お邪魔します (SEN)
2005-03-14 21:40:12
初めまして、流れ者のSENです。



明日はプリンだは『銀河おさわがせ中隊』から入って、『~アンドロイド』で挫折し、その後マジカルランドに流れました。



おさわがせシリーズは『~パラダイス』で終わっててくれても良かったかも。お気に入りはフール、ハリー、タスクの三人。



マジカルランドは本編よりも各章の頭のエピグラムの方が面白かったと思うのは私だけでしょうか? まだ一作目しか読んでいませんが……。



あ、トラックバック入れさせて頂きました。

これにて退散。
返信する
SENさん (てくり)
2005-03-15 12:56:07
銀河おさわがせ~って、ちょっと前に新しいのが出ましたね。

私って、いいタイミングでこの記事を挙げたみたいです。

『銀河おさわがせドギー』

多分、買わないなと思います。

SENさんのお気に入りは、メインキャラですね。

私のお気に入り、ちょっとひねってるかなぁ。。。



マジカルランドは、まだ読んでないんですよ。

だからエピグラムとか、わかんない。

ごめんなさい。



SENさんのブログは、2人でやってらっしゃるんですね。

複数で一つのブログ運営というのは、たまに見かけますが、珍しいですね。

返信する
御来店ありがとうございます (SEN)
2005-03-15 17:43:37
銀河~新しいのが出てたんですね。未チェックでした。多分、私も読まないと思います。

なんとなく好きなキャラを絞っていくとそうなりました。正直言うと、オメガ中隊の面々は皆好きです。あ、もちろんビーカー、バトルアックス、クアル、ラヴェルナも。この作者、非常に会話が御上手なので、どのキャラにも好きな台詞が一つはあったりしますね。



すいません、すぐ上に読んでないかもというコメントがあるのに、ついついふらっと質問してしまいました。不特定多数への質問をしてしまうあたり、掲示板とコメントを混同しているところがまだあるんだなぁ。(反省)



マジカルランドのエピグラムとは、各章の冒頭に掲げられている作品とは関係ない人物の格言のことです。しかも全部真っ赤な嘘。マクベスが「魔術よりも心強いもの、それは友!」とか言ってたりします。



はい、ウチはSENとLINNとで同じIDを使ってます。確かにこういうタイプは珍しいかも。しかも、住んでる県が違うし……。
返信する
SENさん (てくり)
2005-03-16 15:44:42
TBを貰ったのに、十二国記の方に気を取られて、

そちらにコメントしてしまいました。



ここのコメント欄だと、読む人が少ないんじゃないかなぁ。

古い記事だしね。

そうか、掲示板だとそういうノリで話をするんですね。

私はこのブログがネットデビューですから、あまりよくわからないんですよ。

それ以前にも、仕事の調べ物をする程度で、掲示板も読んだことすらなくて。



マジカルランドのエピグラム、真っ赤な嘘というのが面白いですね。

だんだん読みたくなってきました。

返信する
いえいえ (SEN)
2005-03-16 18:37:32
お気になさらずとも結構です。私の方も古い記事でしたし、コメントして頂いただけで光栄です。うちは書評オンリーなので、どうも皆さん引いてしまうのかコメント少ないのですよ……。(泣)



ご安心を、私もくだんのブログが初めてです。掲示板は検索で引っかけた時にたまにコメントするぐらいですね。ただ掲示板の場合、コメント→お返事→お返事→O・ヘンリーと果てしなく会話が続くので、この会話も適当なとこで切っちゃって下さい。でないと多分延々と私のお返事が続いてコメント欄を埋めます。(笑)



エピグラムは楽しいですよ。他にもブルース・リーとかナポレオンとかダース・ベーダーとか、ファンタジーに全然関係ない人々が嘘格言を残してます。
返信する
SENさん (てくり)
2005-03-18 23:30:25
書評記事だと、読んだ人じゃないとコメントしにくいですからね。

うーむ、じゃあ、SENさんところで、読んだ本の記事には、

すべてコメント入れてこようかな。

すべてといっても、あまり読んでないので、ご心配なく。

あ、いかん。

十二国記がありましたね。。。

しかも上下別記事。

じゃ、適当に気づいたところに積極的にコメントしますんで、よろしく。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。