鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「僕の歩く道」(第9話:「再会! 助けて、テル」)

2006-12-08 00:50:54 | テレビ(ドラマ)
今回の「僕の歩く道」は、輝明(草 剛)が60万円のロードバイクを購入したり、都古(香里奈)と再会したりする、というものである。
輝明が動物園の飼育係として働き始めてから1年後の話だ。


輝明が都古に再会するシーンでは、都古に「その服似合ってるよ。」と言われて、輝明が「都古ちゃん、その服似合ってないよ。」と返した、というのがあった。
この時、私は驚きのあまり「おい!」とテレビの前で叫んでしまった。

そのシーンの前に、精神科医の堀田(加藤浩次)が「“エクスポージャー不安”を起こすかもしれません。」と輝明の母(長山藍子)に告げていたのだけれども、実際に、輝明と都古が再会するシーンを見たときは「まさか、これが“エクスポージャー不安”というものか!?」とも思い、困惑してしまった。
これまで私は「エクスポージャー不安」という言葉も、「exposure」という英単語も聞いた事がなかったのだから…。


今回のエピソードの最後で、輝明が都古に宛てた手紙に「都古ちゃんが、元気じゃありませんでした。」という一文があった、とわかった時は思わず、「テルも都古ちゃんがいろいろと苦しんでいることをわかっていたのか!!」と叫びたい衝動にかられた。
輝明が、都古が今、夫の河原(葛山信吾)に大切にされていない事や、彼女が小さい頃に母親に自分の存在を否定された事を知っているのかまではわからないけれど…。

それ以上に、あの60万円のロードバイクに乗って都古のところに行った、輝明に深い感銘を受けた。
彼が自宅で都古ちゃんと一緒に食事をしたときに、「(ロードバイクで)行きたいとこ、ある?」と聞かれて時の答えが「都古ちゃんのところ」だと知ったときはものすごくびっくりした。
99%そうだと思うけれど、
輝明自身の意思でこの行動を起こしたのならものすごい成長だ、と私は思う。

でも、都古のものすごくつらい気持ちはどうすれば消えるのだろうか…、という事を考えると胸が痛くなるのだけれど…。


最後に、余談ではあるが輝明が亀田さん(浅野和之)と一緒にロードバイクに乗る練習をしているシーンを見たときは、私もちょっと体験してみたいな…、と思った。
ドラマ本編では、輝明は転んで失敗していたけれど…。


次回は輝明が「ロードレースの大会に出場したい!」と言い出したりするようだ。
輝明が「都古ちゃん。」と言いながら涙を流したりしていたけれど…。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・僕の歩く道 第九話(「どらま・のーと」より)
・『僕の歩く道』 第9回 「再会!助けて、テル」 感想?(「つれづれなる・・・日記?」より)
・僕の歩く道 第9話(「ドラマの話をしてみよう」より)
・僕の歩く道 第9話(「Happy☆Lucky」より)
・僕の歩く道 第9話:再会!助けて、テル(「あるがまま・・・」より)
・僕の歩く道 第9話(「まいにちおきらく!」より)
・【僕の歩く道】第9話(「見取り八段・実0段」より)
・僕の歩く道第九話(「日々雑用」より)
・僕の歩く道 第9話 結末へのネタフリ(「レベル999のマニアな講義」より)
・ 僕の歩く道(12月5日)(「今日感」より)
・「僕の歩く道」第9話(「fool's aspirin」より)
・僕の歩く道 第九話(「ちょっと変な話」より)

■過去の回の感想
・「僕の歩く道」(第1話:「誰よりも純粋な男」)
・「僕の歩く道」(第2話:「教えて本当の気持ち」)
・「僕の歩く道」(第3話:「約束と裏切り」)
・「僕の歩く道」(第4話:「黄色い傘に降る涙」)
・「僕の歩く道」(第5話:「結婚式の奇跡」)
・「僕の歩く道」(第6話:「失踪!悲しき夕焼け」)
・「僕の歩く道」(第7話:「はじめての反抗」)
・「僕の歩く道」(第8話:「偽りの心と真実の愛」)


・「新しいロードバイクに乗って都古のところにいった輝明はえらい!」と思った人
・「都古ちゃんのつらい気持ちはどうすればなくなるのだろう…。」と、続きが気になる人
上の2つのうち、1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。