鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「任侠ヘルパー」(第10話:「正体がバレ、告白・自殺そして火災発生」)

2009-09-17 00:31:11 | テレビ(ドラマ)
9月10日に放送された「任侠ヘルパー」(第10話)は、彦一(草 剛)たちがヤクザだとバレてしまう、というところから話は始まる。

★彦一はヤクザだけれど…

今回、彦一たちがヤクザだとバレてしまったためにハートフルバードからフランチャイズ契約を解除されてしまったり、タイヨウで働くヘルパーが一気に5人も辞めてしまったりしてしまう。
今回のエピソードの中盤で春菜(仲 里依紗)が、「全部あなたたち(=彦一たち)が悪いんじゃないですか…!」と言って音をあげるのを聞いていると、自分も辛い思いでいっぱいになってしまった。
そして、「自分も、今まで一緒に苦楽を共にしてきた人(たち)が実はヤクザだと知ってしまったら、とても怖いし、『ウソだろ…!?』と言ってしまいそう。」とも、私は思った。

けれども私は、今までの彦一たちの頑張りだけは認めてあげたい、とも思う。
たとえ、彦一たちの本職がヤクザであったとしても、だ。


これまで彦一たちは老人虐待を阻止したり、非婚アラフォーの女性を介護疲れによる自殺から救ったりしてきたけれど、これらの善行を思い出すと私は、「彼らなりによくやっていた。」と声をかけてあげたいと思う。
少なくとも、彦一たちの“光の部分”でなかろうか、と私は信じたい。

だからこそ、今回のラストで彦一が「極道なめんじゃねぇぞ!!」と野次馬たちに向かって叫んだのは自分の中でかっこよく映ったような気がしてならない。
結果として、タイヨウは業務停止に追い込まれてしまったのだけれど…。


次回(9月17日放送)は最終回である。
「衝撃の最終回」と予告にはあったのだが、果たしてどんな結末を迎えるのだろうか…?


●関連記事
■他のブロガーの感想
・任侠ヘルパー 第十話(「どらま・のーと」より)
・任侠ヘルパー 第十話「正体がバレ、告白・自殺そして火災発生」(「どらまにあ」より)
・任侠ヘルパー☆第10回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・任侠ヘルパー 第10話:正体がバレ、告白・自殺そして火災発生(「あるがまま・・・」より)
・《任侠ヘルパー》★10(「まぁ、お茶でも」より)
・ドラマ「任侠ヘルパー」第10話(「◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆」より)
・任侠ヘルパー 第10話 崩壊(「レベル999のマニアな講義」より)
・任侠ヘルパー 第10回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・任侠ヘルパー 第10話(「Happy☆Lucky」より)
・任侠ヘルパー#10(「Sweet パラダイス」より)
・【任侠ヘルパー】第10話(「見取り八段・実0段」より)
・任侠ヘルパー (仲里依紗さん)(「yanajunのイラスト・まんが道」より)
・『任侠ヘルパー』第10話「正体がバレ、告白・自殺そして火災発生」memo(「つれづれなる・・・日記?」より)
・フジテレビ「任侠ヘルパー」第10話:正体がバレ、告白・自殺そして火災発生(「伊達でございます!」より)
・アニキの手を握りしめるそっときゅっと、またこども店長の手が握り返すそっときゅっと(任侠ヘルパー#10)(「|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο」より)
・「任侠ヘルパー」第10話(「fool's aspirin」より)

■過去の回の感想
・「任侠ヘルパー」(第1話:「極道から老人介護への華麗なる変身!!」)
・「任侠ヘルパー」(第2話:「頑固ジジイの涙」)
・「任侠ヘルパー」(第3話:「阻止せよ老人虐待」)
・「任侠ヘルパー」(第4話:「詐欺ヘルパー現る」)
・「任侠ヘルパー」(第5話:「憎き母との再会」)
・「任侠ヘルパー」(第6話:「認知症患者の恋」)
・「任侠ヘルパー」(第7話:「非婚アラフォーのシングル介護」)
・「任侠ヘルパー」(第8話:「敵対組長の襲来!! そして女の覚悟」)
・「任侠ヘルパー」(第9話:「愛の討ち入り!! 任侠おくりびと」)


「任侠ヘルパー」(第10話)を見て…、
(A)今まで、彦一たちが頑張ってきた事だけは認めてあげたい…、と思った人
(B)ラストで彦一が「極道なめんじゃねぇぞ!!」と叫んだのが印象に残った人

上の項目(A)・(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。